年末年始休み2日目・・・最低気温-3、最高気温2℃


風が冷たく、お庭は霜柱だらけだが、雪のない朝でホッとする。
しかし、ぶっとい霜柱だなぁ。こりゃぁ、虫から見たら、巨大な氷柱だね。霜柱を踏む時のザクザク音って心地いいけど、これは音がバリバリだもんね。


家族総出の大掃除。何をしたらいのか分からないので、とりあえず雑巾を片手に拭きまくる。外の窓や玄関ドアを拭いたけど、寒かったぁ!



大掃除もひと段落したので、自転車で月の輪酒造店さんまで、お正月のお酒を買いに。
久しぶりの自転車。中学も高校も自転車通学でガンガン飛ばしていたので、自転車は楽に乗れると思っていた。が、乗ってみてびっくり!しんどい。足がしんどい。かなりしんどい。
月の輪さんに到着し、自転車から降りた時にはもう、足がガクガクで膝が折れて伸びない。あー、ダメだなぁ。


たくさん並ぶ大好きなお酒の中から、お正月は 「特別純米生原酒」 と決めた。
2本をリュックサックに入れ、自転車のカゴには練り酒粕ふた袋。本人の体重も加わり、重量感たっぷりで国道4号線沿いを爆走。


これも雪が無いからできることだが、ちょっぴり物足りない気もするなぁ。


例年なら雪で真っ白なハズの田んぼも、ほら、このとおり。


まず、冬なのに空が青いってことがオカシイんだよねぇ。
本当に、このままお正月が来ちゃうのか!?


ガラケーを、らくらくスマホに交換するぞ!と意気込んでお母さんとお店に行ったのだが、肝心のお母さんがスマホのデモ機にビビってしまい、結局、何もせずに帰宅。
あー、なぜ尻込みするのか、母よ。。。
そのお母さんの作品、軍手で作ったウサギとニワトリ。めっちゃ、めんこい!あー、もっと早く知っていたら、年賀状のデザインに使えたのになぁ。
明日は上の姪っ子も帰省して、賑やかになるぞー!