中田いくみ 個展 ふんだんないじわる


その日、同僚ちゃんから、一枚のポストカードを渡された。
「こういう絵、好きでしょ。っていうか、こういう子供だったんじゃない?」 と。
あー、なんてめんこい子供!この目、この口、この表情。
ズギューン!と一瞬で胸を打たれた私。カレンダーに印をつけ、待っていた今日。


中田いくみさんの個展 「ふんだんないじわる」 に行って来た。
子供が子供らしさを見せる、油断した一瞬のその表情や空気が、繊細なタッチで表現されてる。その絵があるだけで、もう 「世界中の子供たちが愛しくてたまらない!」 そんな気持ちになる。
そしてまさか今日、ご本人さんがいらっしゃるとは!絵から伝わるやわらかさ、愛らしさ、そのままの方だった。 「あー、この方から生まれる作品だもん、納得」 ってな目をしながら会話していたと思う。



個展は25日まで、西池袋の 「ブックギャラリーポポタム」 で開催中。
このポポタムさんがまた、ステキなお店。ギャラリー併設の本や雑貨を販売しているお店なのだが、そのチョイスが面白い。
中田さんの絵のように、お店の方もスギューン!だ。


冷たい空気に真っ青な空、個展会場で中田さんに頂いた甘酸っぱいパインアメ。全てが心地よくて、帰り道は、口角が上がりっぱなし。
また、あの子供たちに会いたいなぁ。