便利、便利


東京メトロのドア上にある液晶モニター。今までは二面だったが、最近になって三面の液晶モニターが見られるようになってきた。正確に言うと、一面+二面で三面、かな。
これはイイ!すごくイイ!


例えばコレ。今までは一面分しか表示されなかったので、降りる駅がずっと先だと、あと何駅あるのかが分からなかった。これだと、始発駅から終点駅まで全表示。イイねぇ。


乗換案内も、日本語とハングルの表示。もちろん、日本語と英語の表示も。
オリンピック対策なのかな。
電車にしてもバスにしても、数ヶ国語の表示が増えてきている。


今までは一面ずつ切り替わっていた表示が、左右同時に表示されるようになったのも有難い。
出口案内が見たいなぁ、と思っていても、それに切り替わるまでじーっと液晶モニターを見ていたが、それほど待たなくても見たい画面が表示されるようになった。これも有難い。


オリンピックが近付くにつれて、こういう便利対応も増えるのかなぁ。