楽しみは続くよどこまでも


今月1日発売の特殊切手 「土木学会創立100周年」 。
1シート全体でひとつの絵柄になっている、素敵デザインだ。発売前から会社の切手仕入れ担当のコに 「土木が出たら買ってね」 とお願いしておいたので、発売と同時に仕入れてきてくれた。
うん、実物は本当に細かく描かれていて、色もキレイだね。


このシートにはダム、発電所、砂防林など30もの土木の仕事が描かれているそうだが、分かるだろうか。写真が悪いからなぁ。会社のデスクでコソコソ隠れて撮った写真だから、ね。
答えはコチラ


切り離して使っても、ほら!イイ感じ。
ひとつひとつが、きちんと1枚の画として収まっている。


うーん、そこまで計算して描いたんだろうね。すごい!
いちばんのお気に入りは、いちばん下の段の真ん中。鉄道が描かれているのだが、黄色い車両はもしかして、ドクターイエローをイメージしたのか!?


切手といえば来月1日は、待ちに待った 「新幹線鉄道開業50周年」 切手の発売日。
これまた、デザインがめちゃめちゃカッコイイ。10枚まとめて貼りたいぐらいカッコイイ!
あー、早く1日が来ないかなぁ。。。


そして同じく10日は 「鉄道シリーズ第2集」 発売日。1集のときはまだ、80円だったからねぇ…待ちに待ったわ。


切手ありきになってしまったが、たまにはお手紙でも書こうかな。