追加!


昨日、お兄ちゃんから岩手のぶどう 「藤稔」 が届いた。わーい!わーい!わーい!
調布の親戚からぶどうが届いたは水曜日、お兄ちゃんからは金曜日。今のうちの小さい冷蔵庫は、さながら 「ぶどう貯蔵庫」 だ。扉を開けると、庫内の棚の殆どを、ぶどうが占めている。
あー、なんという幸せ。


送ってくれたのは、いつもの農園から。毎年、藤稔が採れたらうちに送るように、お兄ちゃんがお願いしてくれている。
一度、東京の知り合いに食べてもらいたくて、同じ農園に電話をしたことがある。電話に出た奥さんに名前を告げると、 「あら、このあいだ送りましたよ」 と言われた。 「あー、それはうちの兄が私に送ってくれたもので、今回は私が発注したいんです」 と伝えた。
「あらー、そうなのね。普通はいろんな種類を詰め合わせにして送るんだけど、お宅のだけは 『藤稔だけで』 って指定されているから、1種類だけ入れているのよ。藤稔は実が落ちやすいから、あまり送らないんだけどね」 と教えてくれた。お兄ちゃん、ありがとうねー!


今日、お礼の電話をしたところ、 「今年は、収穫前にカモシカに殆ど食べられたから送れないかもって農園の人に言われたんだよ。しかもさぁ、食べられたのは 『藤稔』 だけなんだって。届いて良かったよー」 とお兄ちゃん。
あいゃー、カモシカも、どのぶどうが美味しいか、ちゃんと知っているんだねぇ。


お兄ちゃんの気持ちも加わって、とっても甘い藤稔。大事に大事にいただくよ。