シンプルは素晴らしい


映画 『リトル・フォレスト』 を観た。
生きるために食べる、食べるために自分で作る。シンプルだけど、手間の掛かること。シンプルだけど、簡単ではないこと。とても静かで、安らぐ映画だった。
夏編が終わったあとにエンドロールがあり、続いて秋編が上映される。再びのエンドロール後に、冬・春編の予告が上映されるという、ちょっと変わった公開方法。一度の上映で、エンドロールを2回観たのは初めて。


オール岩手ロケということで、岩手の風景や懐かしい生活の知恵を満喫。「醤油を 『たつっ』 と垂らして…」 のくだりでは思わず、笑ってしまった。きっと笑ったのは、劇場のなかで私ひとりだ。ふふふって声がでちゃったもんね。
お料理の好きな方は、観たら楽しいと思う。
来年2月公開の冬・春編も楽しみ!