今年もありがとう


今年も調布の親戚から、ぶどうが届いた。初めて送ってもらったときは 「東京でぶどう!?」 と思ったが、調布や三鷹あたりではぶどうやキウイなどの果物農家さんが結構あるそうだ。ご近所の農園で、一緒にぶどう狩りをしたこともあるもんね。


いつもリクエストして送ってもらう品種 『藤稔』 は、このあいだニュースにもなった激しい雹の被害で、全滅してしまったそうだ。
おばちゃんから、 「今年は雹の被害で、ぶどうは送れないからね」 と連絡をもらっていたのだが、被害が少なかった農園を近所に見付けたそうで、藤稔ではないけれど、今年もたくさんのぶどうを送ってくれた。
おじちゃん、おばちゃん、いつもありがとう!


調布の藤稔は、「もう夏が終わりますよ」 のお知らせ。
岩手の藤稔は、 「もう秋が来ますよ」 のお知らせ。
岩手からのぶどうは、もう少し先かなぁ。