さいて食べるチーズのカビ(1)


今日のお昼も、自分で作った糖質制限弁当。もう4ヶ月目に入った。野菜たっぷりというか、野菜ばっかり。食べても食べても、満腹感はイマイチ。で、いつも最後に食べるのが、雪の印の会社が作っている、さいて食べるチーズ 。いろんな種類があるが、プレーンとスモークがお気に入り。このあいだまでの猛暑だって、保冷剤を使ってほぼ毎日、会社に持って行ってたもんね。
今日ももれなくシメのチーズに手を伸ばし、外のフィルムを外してを食べようとすると、その表面にカビらしき点々がっ!
賞味期限は11月11日なのに、何で?何で?お弁当最後の楽しみなのに、ガッカリ。


下半分にもあるもんね。やっぱりこれはダメだ!と思って、雪の印の会社に連絡。受付の女性から連絡を受けた担当者という人から携帯に連絡が入る。時間は15時過ぎ。何やら雪の印の会社は地下鉄で隣駅にあるらしく、うちの会社まで取りに来るとのこと。しばらく待って、男性が取りに来た。


商品を渡したところ、カビだと思う、とのこと。やっぱり。家にまだ買い置きがあることを伝えると 「では、それは破棄してください」 と即答。へっ?確認しないの?心配じゃないの?
「確認しないんですか?捨ててしまっていいんですか?」 と言うと、こちらの反応にマズイと思ったのか、 「いや、問題がなければ破棄してくださいという意味で言ったんです」 ですって。そんな心の中の言葉まで汲み取るのはムリですけど。。。
「それでは、それは送ってください。宅配便か郵便か、送付方法はお任せします」 と担当者。けっこう適当なのね。


口に入れるもの、しかも賞味期限が2ヶ月も先の商品にカビ。
私の中では一大事なんだけど、クレームに慣れている感があって、とても感じが悪い担当者だった。話し方のクセなのか、何度か舌打ちされるし。謝りながら舌打ちって、何なんだろう。
調査結果は来週中にもらうことにし、舌打ち担当者には帰ってもらった。
 

1時間ほどして、また同じ担当者から連絡。 「あのー、残っている商品は、やっぱりこちらから取りに行きますので、都合の良い日を教えてください」 ですって。会社で対応の報告をした結果、そうするように上司に言われたのか、自分でマズイと気付いたのか分からないが、まぁ、気が変わったらしい。結局、また会社に取りに来るよう依頼。自宅がバレて、嫌がらせでもされたらイヤだし。
もう、この気分ち悪さはどうしてくれるんだ?

商品を扱う姿勢は相変わらずで、あの事件から何も学習していないんだろうな。