マイケル・ジャクソン 映画 「THIS IS IT」 その2


4日前に品プリで観たMJの映画 「THIS IS IT」 。どうしてもまた観たくなり、ウェブサイトで席を確保し、仕事が終わってから観に行ってきた。ふふっ!


今日の映画館は、ラゾーナ川崎プラザ5Fにある109シネマズ川崎。なぜこのシネコンにしたかというと、IMAXデジタルシアターでの上映だったから。床から天井・左右は壁までのフルスクリーンに、音響はデジタル。もの凄い臨場感に圧倒された。本当に02アリーナの最前列でMJを観ているようだった。シートの座り心地も程好く、チケットが2000円と少し割高でも安い!と思えるほどだった。
一度観ているので、前回ほどのグズグズではく冷静に観られたが、やっぱり 『ヒューマン・ネイチャー』 の優しいメロディラインでは自然に涙が溢れたし、『ビリー・ジーン』 のダンスを観ては 「こんなに踊れるほど元気なのに、MJはもう、この世に居ないんだ」 と思ってまた涙。でも、おどけたシーンではちゃんと笑えたし、生歌とそうでなさそうな歌も聴き分けられた。
そして前回同様、『ブラック・オア・ホワイト』 でMJがギタリストに 「一緒にいるから」 と囁いた時にはドキッ!とした。いいなぁ、オリアンティ。MJにそんなこと言われて。
とにかく歌い・踊るMJはカッコいい!!!あの年齢で、周りの若いダンサー達と同じように、いやそれ以上に踊れるなんて、どんなに体を鍛えていたんだろう。今日も上映後の会場では自然と拍手が起こっていた。

ロビーにあった案内ポスター。109シネマズ川崎では明日7日からMJ主演の 「ムーンウォーカー」 を緊急公開するそうだ。

MJ主演・原作・製作総指揮の映画だ。しかも、「THIS IS IT」 の半券を持っていくと、2名まで1000円で観られるそうだ。時間が許せば、MJのはしごもアリか!?川崎以外の109でもやるようなので、詳しくはこちらで。
しかし、劇場内でのフライドポテトやキャラメルポップコーンの香りというか臭いはどうにかならないものだろうか。食べながら観たい人も居るだろうし、シネコン側も販売をしているので仕方がないが、映画に集中している時にフライドポテトの油の臭いがすると、心底ガッカリする。私はガッツリ集中したい派なので。臭い(香り)とボリボリ音が強烈な食べ物は、おしゃべりや携帯電話の音と同じぐらい、迷惑なんだけどなぁ。。。



ラゾーナ川崎プラザルーファー広場では、クリスマスイルミネーションが始まっていた。先月30日の点灯式には青山テルマが来たそうで、「LAZONA×青山テルマ Fantastic Love Story」 というコラボものらしい。
映画が21時半スタートだったので、広場近くで時間を潰していたところ突然、イルミネーションが消えた。 「終わりの時間?」 と思ったところ、青山テルマの曲 『そばにいるね』 が流れ、曲とイルミネーションが完全にシンクロした光のショーが始まった。なんてLOVEなイベント。1曲分のショーの後はまた、常時点灯のイルミネーションに戻った。MJも映画の中で、何度も 「LOVE」 って言ってたなぁ。

家に帰ってからも、アルバム 「THIS IS IT」 を聴きながらこれを書いているが、また映画が観たくなってきたー!
そして、いつも思うこと 「英語が分からないと、感動も数割引だよなぁ」 。


マイケル・ジャクソン オフィシャルウェブサイト

マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」 オフィシャルウェブサイト 

ラゾーナ川崎プラザ   クリスマスイルミネーションは12/25のクリスマスまで

109シネマズ川崎   ぜひ一度、IMAXデジタルシアターを体験してみてください!