サイダーとソーダ

やたら私を悩ませているのが 「サイダー」 と 「ソーダ」 。フラニーとゾーイーみたいだけど、サイダーとソーダ


最近、また炭酸水が好きで飲んでいる。よく買い物をするスーパーでは、ソーダはペットボトルで98円。お茶や水よりも安いし、飲み心地もさっぱりしている。気が向けばお酒を割ることもできるし、なかなかの優れもの。


さて、そんなソーダの何に悩んでいるのか。
それは、間違ってサイダーを買ってしまうこと。
スーパーの配置が変わって、ソーダの定位置にサイダーが置いてあると、つい間違って買ってしまうのだ。しかもそのスーパーは時々お買い得コーナーにサイダーを置くことがあり、その時のお値段は何と58円!
ラベルもよく似ており、58円という価格にも嬉しくなり、つい買い込んでしまう。
そして家に帰って冷蔵庫に入れ、そろそろいいかなぁ、と封を開けて口に入れた瞬間、 「甘ーい!!!」 となって初めて、サイダーを買ってしまったことに気付く。その時のショックと言ったら。。。


私の中では、サイダーもソーダも同じシュワシュワ系で、似たもの同士だ。
「サイダーは 『●ツ矢サイダー』 だから甘い」 と覚えようとしたのだが、ソーダを見た時に 「『クリームソーダ』 って甘くなかったっけ?」 と余計なことを考えてしまい、ワケが分からなくなる。
スーパーに寄るのは仕事帰りが多く、閉店間際なので急いで買い物をするため、あまり考えもせず目に入ったものをカゴに入れてしまうのも間違ってしまう原因。おバカだなぁ。。。
間違っちゃダメ、間違っちゃダメ、と思っていると、意識し過ぎて、間違いを起こすものだ。


何でこんなことを書いているかというと ・・・ 今日もまた、サイダーを4本買ってしまったから。
『サイダー(甘い)』 『ソーダ(味がない)』 という表示に変えてくれないかなぁ。。。