DEAN&DELUCA 「2009ホリデートートバッグ」 と 八天堂 「クリームパン」

昨日、ジャイアンツが日本一に輝いたので今日は、野球を観るために早く帰る必要がなくなった。少し残業をしてから、5日に発売になったDEAN&DELUCAのホリデートートバッグの実物が見たくて、品川の店舗を覗きに寄った。



DEAN&DELUCAの東京都内にある店舗では、品川がいちばん買い物し易くまとまっているから好きだ。お目当ては今年のホリデートートバッグ、ということで、花屋さんの方ではなく、トートが置いてある方のドアから入る。
ディスプレイがホリデー仕様で華やかだったので、思わず自動ドアが開いている間にカメラを取り出して写してしまった。撮影はダメなのかなぁ。お店の人に聞く前に、体が動いてしまったから仕方ない。トートの堂々の登場に、一気にテンションが上がる。
なんて可愛らしい!白と赤の組み合わせってホント、いいわぁ。。。大好き!何だか今日の画面は華やかだ。


D&Dメルマガで、事前に今年のトートはチェック済み。
結論は 「白地にゴールドの文字は可愛いけど、白をキレイに使い続ける自信は無いので、今年は買わない!」 だった。実物を見たら欲しくなるに決まっているクセに。
さぁ、実物をじっくり拝見。ゴールドのキラキラロゴはすごくイイ!内ポケットもちゃんと付いている。でもやっぱり白い!真っ白。生成りでも汚してしまうのに、この白はちょっとなぁ。ということで、今年は我慢!
長居は無用。心が動いてしまうから。チャッチャと食品エリアに移動せよ!私。


アボカドのサラダが食べたくて、アペタイザーの並ぶウィンドーを覗く。以前、よく買っていたものとは素材が違ってはいたが、アボカド発見! 「小エビとアボカドとチキンのサラダ」 を買った。時間が遅かったからか、サーモンと野菜のサラダを少しオマケで付けてくれた。わーい!
レジで支払いをしているときに、赤いボトルが目に入った。カードには 「Happy Holidays」 の文字。レジのお姉さんに 「あの赤いボトルは何ですか?」 と聞いたところ 「ホリデー仕様のお水です。中のお水は、いつものグレーのボトルと同じでなんですよ」 とのこと。たくさん並んでいると、可愛らしさ倍増!レジは行列が出来ていたので、今日のところは買わずに我慢した。


サラダを手に、JR品川駅へ。改札を入ると真正面に行列が出来ていた。ん?何の列だ?行列を見ると、気になってしまう。行列が出来ているのは、期間限定の店舗の場所だなぁ。この間まで、ずんだスウィーツを売っていたところだよね?



近付いてみると、ずんだスウィーツのお店ではなくなっていた。
見上げると、「クリームパンはじめました。広島みはら港町 八天堂 創業昭和八年」の看板。
店舗の周りには、「●●で紹介されました!」というTVや雑誌で紹介されたというA看板が何枚もある。日テレ 「おもいッきりDON!」 のミクパンで歴代1位に選ばれたとのこと。そういえば、休みの日にその放送を見たような気がするようなぁ。
D&Dに行った帰りでテンションも上がったままだし、行列に並んでみよう!


問題 : これは何でしょう?
答え : 5種類のパンが整然と並んだショーケース!
ハンバーガーのような2辺が開いた四角い袋に入っている。味はカスタード、生クリーム、小倉、抹茶、チョコレートの5種類あり、1個200円。抹茶・チョコレートを除いた3種類を2個ずつ購入。買った後に、賞味期限は明日(1日)ということに気付いてショック!うわぁ、明日のランチに食べても追いつかないじゃん!有名なパンのようで、大量に買い込んでいる人がたくさんいたが、おすそ分け用なのかなぁ。
このパンは冷やして食べるデザートパンということで、ラベルにも 「要冷蔵10度以下」 と書いてある。


写真の左から順にカスタード、小倉、生クリーム。柔らかくて薄いパン生地にクリームがたっぷり入っているので、クリームを食べてます!という感じ。パンの柔らかさがクリームに負けてしまい、手で掴むとパンが破けてクリームが飛び出すほど。
今日、買った中では小倉がいちばん食べられた。生クリームはマーガリン味が非常に強く、1個食べるのもキツかった。カスタードの方が生クリームよりは食べ易かったかな。でもこれも1個で充分。これに小倉も食べたのだから、私の胃袋は今、マーガリンだらけのずっしり感でしんどい。パン生地は柔らかくて美味しかったが、クリームはそれほどの味ではない。一度食べてみたら、もうリピートはナシだな。カロリー、かなり高そう!

せっかく買ったD&Dのアボカドは食べられず。クリームパンで苦しいのに、更にクリーミーなアボカドサラダはありえない。組み合わせも考えずに衝動買いしてしまったことを反省。。。
人それぞれ好みがあるから、世の中で評判だからといって口に合うとは限らない。私的には、クリームパンはecute品川にある 「満」 のクリームパンの方が断然、美味しい!




DEAN&DELUCA   ホリデートートバッグはオンラインストアでも購入することが出来ます

八天堂   期間限定店舗も結構あるようですので、関東はこちら、関西はこちらでチェックしてみてください