ちっちゃい幸せ

ジャリ銭(小銭)が増えるとお財布がパンパンになってしまうので、一日の終わりに白いジャリ銭(100円玉+500円玉)を小さい貯金箱に移している。
ちなみに10円玉は、朝イチで会社のデスクへ。


今日、白い方のジャリ銭を銀行に入金しに行った。数えて持って行ったのではなく、貯金箱からザザーッと小さいポーチに移し、それをそのまま銀行ATMのジャリ銭口にザザーッと入れ、あとは機械が計算してくれるのを待つ。


そしてATMの画面に映し出されたのは 「1万円」 の文字。
ジャスト1万円!すごい!!
金額が、ではなく、ちょうど1万円だったってことが。


そして機械には 「よろしいですか?」 の表示。よろしいもへったくれも、もともと数えていないのだから、OKとする。
いやぁ、ちょっとしたことだったけど、妙に嬉しかったぁ。


この間は10円玉がジャスト900円だったし、私には映画 「レインマン」 のお兄さんのように、なにか数を量る隠れた才能があるのかも!?


・・・いや、ないな。