くるりワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜 11/10 中野サンプラザ

今日 (日付が変わったから昨日) 、くるりの 「ワンマンライブツアー2009〜とろみを感じる生き方〜」 に行ってきた。
行けなかった方のために最後にセットリストをあげてあるので、見たくない方はタオル画像以下は見ないよう、ご注意を。



会場は中野サンプラザ。チケットを取ってくれたMちゃんは妊婦さんで参戦できなかったので、久々のひとり参戦。
9月の京都音楽博覧会以来のくるりライブだ。ツアータイトル 「とろみを感じる生き方」 って何だろう。。。
Mちゃんのおかげで、かなり前の方の良席につくことができた。感謝!ホールらしく、開演時間には 「ブー」 というブザーと 「まもなく開演です」 のアナウンス。
ステージ上には、ワルツ・・・のオケツアーを思い出させるような、木製の素敵な譜面台が並んでいる。今日の立ち位置は、ステージに向かって左にマサ社長、センターに岸田くん、右にピアノの世武裕子さん、そして岸田君の後ろにドラムのボボさん。音博メンバーだ。ということは、今日やる曲は・・・と頭の中でグルグル考える。
ボボさんは今日、ご両親が客席にいらしていたそうで、最後のメンバー紹介の時に岸田君が 「今日はご両親がいらしているので、ドラム 『堀川寛之!』 」と紹介し、ボボさんは少し恥ずかしそうな 『ハニカミおじさん』 になっていた。

くるりです」 の挨拶をしてから1曲目、しっとりスタート。2曲目からは岸田くん、満面の笑みでギターを弾く。笑顔ではあるものの少し調子が悪いのか、声がとてもつらそうだ。この状態は残念ながら、最後まで続いていた。心配でもあり、残念でもあり、という感じだった。


3曲目が終わってMC。椅子アリなので、座るとか立つとか、好きなようにやって、とのこと。座った時に前のオッサンが邪魔で見えないなら、「オッサン、見えないから座って」 と言いましょう、とのお言葉。岸田くんがそう言ってくれたおかげで、つらくなってきた時に周りを気にすることなく座ることができて助かった。


6曲目。声がかなり辛そうだ。曲のタイトルがタイトルなだけに、「頑張れ、岸田っ!」 と言いたくなってくる。そんな状態の中、ボボさんと世武さんの絶妙な歌の掛け合いが救いに思える。
8曲目、世武さんのピアノによるイントロがとっても素敵だった。今日は、ピアノっていいなぁ、と思った瞬間がたくさんあった。岸田君はギターを下ろし、独唱スタイルでマイクの前に立って歌った。


8曲目の後のMCで 「次の曲はGAP 40周年記念のユーミンとのコラボ曲ということで、スペシャルゲスト・・・」 と、ここまで言われ時点で、会場は 「もしかして、ユーミンが来る!?」 という期待がパンパンに膨らむ。
続けて岸田くんが 「ユーミンが来るということもなく」 と言った瞬間、うなだれる会場。それを見たマサ社長が 「いまのガッカリ・ウェーブ!」 と言って岸田くんと顔を見合わせて笑っていた。確かに、あれだけの人数が一気にうなだれたら、ウェーブが起こったように見えるだろうなぁ。会場も、ぎゃははは!という笑いに包まれた。


12曲目の後のMCは岸田くんが袖にはけたので、マサ社長。実はマサ社長、今日も中野サンプラザに自転車で来たそうだ。さすがっ!佐藤輪業株式会社!都心の会場なら大抵は自転車で乗り入れるそうだ。そういえばこれより前のMCで、岸田電気鉄道株式会社の岸田くんは、中野ということで、中央線の話をしていた。いま中央線は車両がシルバーに変わってしまったが、ひとつだけ以前のオレンジ車両が走っているそうだ。それを見ることができたらラッキー!ということだそうで。岸田くんは昨日、ライブが終わって会場を出た時に、高架を走るオレンジ車両を見ることができたそうだ。


マサ社長のMCの次は13曲目。岸田くんが、白いシャツの上にジャケットを着て登場。ミラーボールがぐるんぐるん周り、『昭和ムード歌謡ショー!』 的な会場に!マイクを右手に持って、ムード歌謡歌手に変身した岸田くんは、熱唱!


最後の18曲目は、優しい曲で締め。世武さんのピアノが最初から最後まで優しかったなぁ。。。アンコール2曲目 (=大ラスの曲) でも、世武さんの指に釘付け!曲の最初から最後まで、この曲のピコピコ部分を、指をもの凄いスピードで動かし弾いていた。これは本当に本当に凄かった!!!


今日は、全体がゆるーいライブだった。このセットリストなら確かに、ホールだなぁ。あ、ホールだから、このセットリストなのか。 「とろみ」 というより 「ゆるみ」 という感じ。終始、岸田くんの辛そうな声が気になって仕方がなかった。厳しい言い方をすれば、心配半分・ガッカリ半分。プロなんだから、敢えて。盛り上がっての叫びはアリだが、苦しさをごまかすための叫びはナシだ。
ま、最後に岸田くんに 「良いお年を!」 と言われて会場が沸いたわけだが、もうそんな時期なんだなぁ。



今日、買ったグッズはこれ。
鳥獣戯画くるりver. 『妖怪タオル』 1500円。しっかりした厚みのあるタオルで、デザインが面白い。色もデザインも、ひと目で気に入って購入!少し白地っぽく写っているが、実物はもっとベージュっぽい落ち着いた色だ。
恒例、マサ社長のグッズ紹介コーナーでは、「タオルは年中、使うでしょ?3本買ってまとめれば、お歳暮としても使えます」 だそうだ。お歳暮には使わないが、チケットを手配してくれた&今日のライブに来られなかったMちゃんにお礼にプレゼントしよう!ということで2本購入。

今日で私は、今年のくるりライブ納め。岸田くんMCによると、アルバムのために少しずつ曲も出来てきているそうなので、来年のツアーも楽しみだなぁ。



【〜とろみを感じる生き方〜 11/10 中野サンプラザ】セットリスト (自分メモなので自信ナシ編)

01. JUBILEE
02. Superstar
03. 愉快なピーナッツ
04. 太陽のブルースさよならリグレット
05. ベベブ
06. つらいことばかり
07. さよならリグレット
08. 三日月
09. シャツを洗えば(GAP 40TH ANNIVERSARY)
10.BIRTHDAY
11.かごの中のジョニー
12.デルタ
13.京都の大学生
14.青い空
15.魂のゆくえ
16.リバー
17.虹
18.ばらの花


アンコール

01. ブレーメン BREMEN
02. ワンダーフォーゲル



くるり on WEB   くるり情報はウェブでチェック!