「うふふ」 な企画

ビスコが好きだ。普通のビスコも好きだけど、胚芽入りビスコはもっと好きだ。
今朝、仕事前にコンビニに寄り、朝のレジラッシュで並んでいると、目の高さの棚に胚芽入りビスコを発見!寝坊して朝ご飯を食べてこなかったので、 「カロリーメイトよりビスコでしょ」 と箱を手に取った。ウッシッシ。会社に着いてパソコンの電源を入れ、ビスコの箱を取り出したところ、可愛らしいしろくまくんがっ!




胚芽入りビスコパッケージ裏面企画 「ハッピービスコ」 。しろくまくんが、全部で6種類の元気になる言葉を掛けてくれる・・・らしい。そんな裏面に気付かず、手に取ったいちばん前にあったビスコ。私へのメッセージは、これだった。
『笑って笑って  きみの笑顔が見たいから  笑顔がいちばんにあうよ』
そうだね、笑わないと。
ちょっとニヤニヤしながら、ビスコを口に放り込んだ。


今日一日、どのぐらい笑ったかなぁ。
そういえば一昨日、赤坂BLITZに行った時、サカス広場にTBS系列局の 「絆プロジェクト」 特設ステージが出来ていた。ステージの周りには、各界著名人直筆の被災地へのメッセージボードがたくさん貼られていた。一枚、一枚、全て読んだ。 「みなさんに笑顔が戻りますように」 のように、 『笑顔』 という言葉がたくさんあったなぁ。



そのボードの中で、ラサール石井さんが書いていた言葉。その通りだね。
『負けるな!東日本  元気をだそう!西日本』 



そして、いちばん印象に残ったのは、ダンカンさんのボード。
『思い切り泣いたらいいよ・・・それからだよ』



「頑張れ!」 「負けるな!」 「立ち向かえ!」 「みんなが応援しているぞ!」 そんな言葉が多い中で、そっと近付いてきてくれるダンカンさんの言葉は、とても沁みる。
人間、そんなに強い人ばかりじゃない。こういう励まし方もあるんだね。