オトナのお使い

休日。
一昨日の日記に書いた、お兄ちゃんからのお願い。それをに応えるべく、午前中に自分の用事を済ませ、原宿へ。久し振りだなぁ、原宿。今日の東京は初夏のような暑さで、綿ジャケでも汗がにじむほどだった。うー、失敗。急に暖かくなったから、まだ着る物も冬物ばかりで、春物なんか出していないもん。今日、お家に帰ったら春物を出さねばっ!と思いながら、ケヤキ並木の日陰を歩く。このケヤキ並木の下り坂の景色、大好き!特に夏が。
目指すは明治通り沿いのAIGLE本店。




無事、お店に到着。さぁ、張り切って行こう!
お兄ちゃんからのオーダーは、半袖のシャツだったね。店内をぐるっと回ったが、ほとんど半袖シャツはなかった。と、ネットで見て可愛いと思ったけど売り切れだったブロックチェックのワークチュニックがあった!同じブロックチェックで七分袖のシャツがあったけど、チュニックの方が断然、可愛い!
「良かったら着てみますか?」 と女性の店員さんに声を掛けられた。事情を話したところ、一緒にいろんなシャツを見てくれた。どうしても決められず、お兄ちゃんに電話したけどコールのみ。何種類かのシャツを写メ。でも返信ナシ。うーん、困った。。。
店員さんにも申し訳ないので、 「じゃ、ちょっとランチしながら返信を待って、また来ますね」 と言ってお店を出た。ランチしながら宅配便の伝票を書こうと1枚もらって。
どうしたのかなぁ、お兄ちゃん。今日の午後、連絡するからって言っておいたのに。学校の準備で忙しいのかなぁ。ま、ランチでもしながら待ちますか。




いつも、原宿でのランチならココ!と決めているお店があるので行ってみたところ何と、ビルが工事中。えーっ、お店もなくなっちゃったのか。残念。。。
結局、AIGLE近くのビルにある和食屋さんに入った。14時過ぎていたので、お店は空いていた。ひとりランチだったので、ちょっと贅沢な和食御膳をオーダー。お刺身定食と天ぷら定食のどちらにするか迷い、えーいっ、両方!ということで。うふふ。
ゆっくりといただき、食後に宅配伝票を書き、コーヒーまでオーダーしてお兄ちゃんからの連絡を待ったけど、全く反応ナシ。今度は、 「何かあったんじゃないの!?」 と心配になる。さっきAIGLEで撮って送った写真を見ながら、どれにしようか再び悩む。うーん、お義姉さん、どれも持っていそうな気がしてきたぞ。マズイ、迷路に迷い込んでしまった。。。



AIGLEに戻る途中で、決めた。やっぱり最初にイイ!と思ったワークチュニックにしよう。色はブルー系とカーキ系があったけど、お義姉さんの好みだとカーキ系だな。岩手への宅配便は何日掛かるか分からないし、もう決めちゃうよ!お兄ちゃん。
お店には、さっきの店員さんがいた。 「連絡、ありました?」 「いいえ、ないんですよ。でも、ワークチュニックに決めました。カーキのSをください」 とお願い。店員さんが在庫確認したところ、ブルーはS、カーキはMの1枚ずつしかない、とのこと。オンラインショップで売り切れていた人気商品だもんね。結局、ブルーに決めた。そのままお店から発送してもらうことにし、任務完了!ふーっ、良かったぁ。



そのまま明治通りを進み、宮下公園をくぐり、渋谷駅まで歩いた。 「今日は、お使いのみ!」 と決めていたが途中、大好きな帽子屋さんの前を通り、ふらふらーっと店内へ。そして・・・買ってしまった。ちょっと面白いデザインの、紺色のキャスケット。あーあ、やっちゃった。今日は暑くて、 「あー、帽子をかぶってこなくて失敗したなぁ」 と思いながら歩いていたからねぇ。
買ったキャスケットをそのままかぶって帰った。いやぁ、テンション上がるわぁ。



その上がったテンションのまま家に到着し、冬物の片付け。これがまた、終わらない。現在、22時半前。まだ半分も終わっていないよ。うーん、今日は諦めて、次の休みに残りを片付けて春物を出すことにしよう。一応、それまでに着る春物は何枚かあるから大丈夫。
会社の、何でもすぐ捨ててしまう同僚女子に、 「Lは、本当に物を捨てないもんねぇ。だいたいさぁ、 『着ない服』 っていうダンボールが何個もあるのが信じられないよ。帽子が好きだっていっても、かぶる頭はひとつしかないんだよ。私が行って、片付けてやろうか?」 と言われている私。今シーズンこそは断捨離しないと、部屋の中で自分の居るスペースがどんどんなくなってきている。冬物からやってみますか。
明日、捨て魔の同僚にコツを伝授してもらおうっと。次の休みだけで終わるかなぁ、この作業。




そうそう、結局、お兄ちゃんから電話があったのは、夜になってから。 「ごめん、手が離せなくって。ブルーのチュニックでいいよ!」 だって。もう送りましたから。。。
お姉さんの誕生日までに、無事に岩手まで届くといいね。そして、喜んでくれたら嬉しいね。