きなこへ

はてな友達のokikazuさんちのニャン 「きなこ」 が、天国に行ってしまったそうだ。
猫が大好きだけど賃貸暮らしでは飼うことができない私に、okikazuさんの日記のニャンたちは、和みの時間を与えてくれる。きなこも、okikazuさんちに来た時からずっと写真で元気な姿を見ていたので、突然の出来事に驚き、とってもきなこを可愛がっていたokikazuさんご家族には、掛ける言葉も見付からない。


〜きなこへ〜

今日ね、帰りにきなこのためのお花を買いに、お花屋さんに行ったんだ。きれいなお花がいっぱいあったよ。
選んだのはね、このチューリップ。何でかっていうとね、このチューリップが 「オレンジプリンセス」 っていう名前だったからだよ。きなこがお母ちゃんのお家に来てから少し経って、 「もしかして、きなこはお嬢様育ちかも!?」 って言ってたの、知ってた?
だから、プリンセス。オレンジ色はきなこの体の色より少し濃いけど、でもちょっと、きなこの色に近いでしょ?だから、ね。
遠いお空から、見えるかな。



私ね、今日のお昼休みにお弁当を食べながらお母ちゃんの日記を見て、きなこが天国に行ったことを知ったんだ。びっくりして悲しくて、涙が出たよ。桜の写真を撮りに赤プリに向かう時も、泣きながら歩いたんだ。見られてたかな?
今日、いちばんお気に入りの桜の写真、これもきなこへ。キレイでしょ。
きなこにね、いいことを教えてあげるよ。私の同級生のお父さんも、きなこよりちょっと前に、天国に行ったんだ。大地震の後にね、町の人を守るために堤防の水門を閉めに行って、そこで津波に遭ってしまったんだ。そのお父さんね、ニャンが大好きなんだよ。きなこを可愛がってくれたお父ちゃんと同じぐらい、きなこを可愛がってくれると思うな。肩に乗っても、喜んでくれるよ。もし天国で、きなことおじちゃんが会えたなら、私も嬉しいな。
いつも、きなこの姿に和ませてもらったよ。きなこの写真を見ると、ニコってなったよ。今まで本当にありがとうね。