赤プリの桜

今日も東京は暖かい一日だった。日差しはいっぱい、風はビュービュー、空は青。今朝、赤プリの桜を撮ってから会社へ行こうと早くお家を出たのに、電車トラブルで改札にすら入れず。遅刻ギリギリでやっと会社に着き、何とか午前中のお仕事クリア。
遅いお昼ご飯を急いで食べ、残りの時間で赤プリへ行ってみた。行ってみた、と言っても会社からほんの数分だけど。



そうそう、この画。赤プリと弁慶堀の桜。
弁慶橋から見るこの画は、仕事に通う日常の中で、 「あー、春が来たんだなぁ」 と思わせてくれる、毎年のお楽しみ風景だ。
先月末で営業を終了した赤プリは、敷地内に入れないように柵が設置されていた。建物も桜もいつもと変わらないのに、赤プリの中には人が居ない。赤プリの窓から桜を楽しむ人が、ひとりもいないのだ。
いつもと同じ風景なのにな。。。


弁慶橋の赤坂見附側から桜を観たときは 「満開だぁ!」 と思ったが、近付いてみると、まだ少し蕾があった。
濃い色の蕾も、もうすぐ開きそうだね。満開は、週末かな。土曜日は雨みたいだけど、あまり強い雨になりませんように。



弁慶橋と言えば、擬宝珠(ぎぼし)。今日はどうしても、擬宝珠と桜を一緒に撮りたかった。でも、あらら?赤プリは?桜の後ろに隠れてしまったよ、残念。桜が満開のうちにもう一度、擬宝珠・桜・赤プリと全てが入った写真を撮りに行くぞ!