手焼きつねせんべい

今日は祝日。私はお仕事。

昼休み、社内でお弁当を食べたあと、30分ほど余裕があった。コンビニに行ったついでに、ご近所の豊川稲荷さんの東京別院にお参りに行った。時間があるとよくお参りに行くお稲荷さん。ちょうど一週間前、同僚とお昼ご飯を食べに行ったときには、八重桜が満開だった。写真は、満開の桜にはしゃぎ、ジャンプしまくっていた同僚の着地の画。今日はもう、桜は散っていた。早いなぁ、残念。


今日の目的は、お参りと境内のお店でおせんべいを買うこと。先にお参りをしようとしたところ、本殿の中では結婚式をやっていた。白無垢の花嫁さんの後姿、きれいだったぁ。

これが、欲しかった手焼きつねせんべい。
先週、同僚と一緒に見たとき、 「このきつね、Lちゃんが描く絵にソックリ!」 と言われてしまった。お稲荷さんには申し訳ないけれど、確かに自分でもそう思う。目の感じがもの凄く似ているんだよね。阿吽のきつねのようで、口の形が違う。
もったいなくて袋のまま写真を撮った。それぞれ5枚ずつ袋に入り、合計10枚で500円。箱菓子なのに安い!私の手のひらよりも大きいおせんべい。玉子せんべいのようだけど、パリッパリではなくサクサクで食べ易く、美味しい。作っているのは愛知県豊川市の喜楽製菓さん。愛知県の豊川稲荷さんの近くのおせんべい屋さんだそうだ。


祝日だけど出勤人数が多かったので、周りの島の女子社員たちに配った。みんな、見た瞬間に 「うわぁ!」 と声をあげていた。そうだよねぇ、インパクトあるよね、きつねさん。 「大きいおせんべい!どこのお土産ですか?」 と聞かれる度に窓の方を指して 「そこのお稲荷さんだよ」 と答えた。 「えー、お参りには行くけど、お店に行ったことないよ」 という人ばかりだった。近くにあっても、意外とそんなものなのね。


夕方、社内のレイアウト変更のために、机を動かしたりパソコンをセットしたり大掃除をしたり、とにかく汗だくになって準備をした。今日のうちにがんばったから、本当のレイアウト変更が行われる明日は、のんびり周りの様子を眺めていようかなぁ。うふふ。