何プッシュ?

このあいだ、あるきっかけから同僚たちとシャンプーの話になった。
大抵の人は、ボトルタイプのシャンプーを使っている。そこで長い付き合いの同僚が 「Lは、朝も夜もシャンプーするんだよね?洗いすぎはよくないよ」 と言った。 「そうだよねぇ、だから夜は少なめに4プッシュしか使わないようにしているよ」 と言ったところ 「えー!?だったら朝は何プッシュ?」 と聞いてきた。ん?おかしいかぁ?と思いながら 「えーっと、前の方を洗うのに3プッシュ、後ろの方を洗うのにまた3プッシュだから、合わせて6プッシュかなぁ」 と言うと 「えー!それ、使いすぎじゃない?」 と言う。私より髪の長いその同僚は、3プッシュだという。 「最近は、3プッシュでも多いかも、って思っているんだよねぇ」 だって。そんなに少なくて済むのかぁ!?うーん、いつもそうだから何とも思ったことないけど確かに私、しょっちゅうシャンプーを買っているような気がする。
「そうかなぁ。6プッシュは普通じゃないの?」 と言うと同僚は早速、周りにリサーチを始めた。



最初は、私の向かいのデスクの同僚。短髪のおっちゃんは 「俺は、顔を洗った流れでそのまま泡を延長させて・・・」 と言って笑わせていた。あはは!短髪じゃぁ、参考にならん。



次は、若い派遣ちゃん。肩につかないぐらいのボブ。 「私は3プッシュですねぇ」 と言う。 「地肌を洗うなら、それぐらいで充分、足りますよ」 とのこと。確かにそうなんだけど、少ないと洗えていないような気がするんだよねぇ。



次は、同じく若い派遣ちゃん。ロングで且つ根元からクリクリのパーマを掛けている。そりゃぁ、シャンプーもいっぱい使うでしょ。 「私、2プッシュですよぉ」 と彼女。 「えー!?その長さで、2プッシュぅ!?」 と驚くと、 「私、こんなパーマですけど、髪の量が少ないんですよ。だから2プッシュで充分です」 ですって。いやぁ、驚いた!私も髪が細くて猫ッ毛なんですけど。。。



他にも何人か聞いてもらったが、平均すると3プッシュ。みんな、かなり少ないのねぇ、と反省。
そしてその日から私のシャンプーは、3プッシュに半減したのだった。ま、泡立ちは少し減った気がするけど、これでも充分だね。うー、もっと早く知っておけば良かったわぁ。