にほんぼう かっとばし!!

シーズンも終盤のプロ野球セ・リーグではCS出場をかけた3位争いが熱い。ジャイアンツは既に優勝を決め、これからCS、そして日本シリーズへと向かう(予定)。

先日、出勤したところデスクに 「にほんぼう」 と書かれた細長い袋が置いてあった。何だろうと思って開けてみると、ジャイアンツのマスコット・ジャビット君のイラストが描かれたお箸だった。一緒に箸置きも入っている。その日は休みだった鉄子ちゃんがくれたんだ、と思って、翌日聞いてみた。
「折れたバットをリサイクルして作るお箸の話、聞いたことありますよね。実物を見たのは初めてだったので、ジャイアンツを買ってきました!」 と。そして 「一緒に入れてあったのは 『箸置き』 じゃなくて 『ベンチ』 っていうらしいですよ!」 と。


昨日、叔父の家に遊びに行ったので、このお箸を持っていった。叔父も大のジャイアンツファンなので、このお箸は叔父の家で私が使う専用箸としておいて置こうと思ったからだ。
折れたバットから作る箸の話は知っているが実物を見たのは初めてだ、とみんなで代わる代わる触ってみていた。そして叔母は早速、私の前にベンチとお箸を置いてくれた。「そういえば今シーズンは、野球のチケットが届かなかったわねぇ」 と言いながら。
一昨年までは、野球のチケットが手に入ると叔父たちを誘って一緒に観に行っていたからだ。今年は入院・手術があって、野球も数えるほどしか観に行けなかったからなぁ。

さぁ、間もなくクライマックスシリーズ日本シリーズ。今年の日本一はどのチームに!?


●兵左衛門オンラインショップ   かっとばし!!にはロゴタイプとペットタイプがあり、どちらも名入れ可能のようです