LABI1 日本総本店 池袋 オープンを覗いてみた

今日(もう0時過ぎたから昨日か)、仕事帰りに同僚のHちゃんと一緒に、本日オープンのヤマダ電機 「LABI1 日本総本店池袋」 を覗いてみた。CMもたくさん流れ、チラシもたくさん配られ、近くのオフィスにはチラシを手配りし、とにかく目に触れる機会が多い宣伝活動がされていたので、ちょいと覗こうよ!ということで、混雑覚悟で寄ってみた。
店名に 『日本総本店』 とあるぐらいだから凄いことになっているんだろう、と期待を膨らませながら。



私たちが池袋駅前のLABI1に到着したのは20時少し前。お店に近付いてもそれほど人が多い感じはしなかったが、外から見えるガラス張りの階段は、どのフロアーも人がウヨウヨ居るのが見えた。
エスカレーターが無いわけないよね?」 と少し不思議だったが、その答えを私たちは身をもって知ることになる。ま、それはのちほど。
とりあえず、エレベーターで7Fのダイニングフロアーに行ってみた。お店は9店舗あるのだが、2店舗は開店が間に合わなかったようで、今日は7店舗のみ営業していた。和洋中伊と取り揃えていたが、目新しいお店はなかった。


ひとつ下の6Fへ移動。おもちゃやブランド品、メガネ、リラクゼーションサロンなどのフロアー。混雑している店内で、誰も居ない一角があった。何だろう、と思って近付いて見ると、遊具のある子供が遊べるスペースだった。
「こういう場所って必要だよね。デパートみたいだね」 と話していた私たちの目に入ったのは、300円という案内表示。「えー!お金とるの!?」 と驚いた。それほど立派な遊具が置いてあるわけではないし、お金を払ってまで遊ぶようなスペースでもない。
シビアだなぁ、と思った。そりゃぁ、誰も居ないわけだ。オープンの日ぐらい、無料開放してもいいのに。


遊び場の脇にはテーブルと椅子があり、ズラーッと自動販売機が並んでいた。この自動販売機が可愛らしかった。
クーのイラストが描いてあって、しかも照明などに配慮したエコ仕様。高さは大人の私の首の下ぐらいで、ずんぐりした自動販売機。コロンとしていて愛嬌のある自販機は初めて見た。子供目線で全てを低くしているのだろうか。お金の投入口や釣銭口も、大人にとっては低い位置にある。
時間が時間なだけに子供の姿は少なかったが、クーに気付き、駆け寄って喜んでいる子供もいた。そりゃぁ、たまんないよねぇ。

どうやら、人にぶつからずに歩けるフロアーはここだけだったらしい。
下りエスカレーターに乗って5Fの生活家電フロアーに降り立った時にはもう、人・人・人!冷蔵庫を見たかったが、目的の冷蔵庫までなかなか辿り着けない。
それでもまだ、5Fは良い方だった。4F・3Fのパソコン関係のフロアーはもっと凄まじく、レジの行列は、どこが最後尾なんだ?というほどの長さ。デジカメとポメラ用のSDカードを買おうと思ったが、行列を見た瞬間に諦めた。


3Fから2Fへエスカレーターで下る。そしてエスカレーターの降り口。なんと、2Fフロアーに人が多過ぎて、エスカレーターを降りられない。前の人を押すように降りる人たち。あやうく将棋倒しになりそうだった。危ない、危ない!
商品を売るのも大切だが、事故が起こってからでは遅い。開店直後はもっと人がいただろうから、こういう状態には気付いていたと思うのだが。。。配慮が足りない。後ろの人も、「うわー、危ない!」 と言いながら私たちを押すように降りていた。何事もなければいいけど。
怖くなった私たちは、フロアーの人をかき分けて階段まで辿り着き、やっと安心しながら1Fへ下りた。お店に入る前、やたら階段を歩いている人が多かったのは、こういうことだったのだ。


1FはTVフロアー。Hちゃんの目的はココ。このフロアーの行列は店内一の行列だった。人がとにかく凄く、やっと目的のTVに辿り着いたが、店員さんが見付からず、説明を受けることができない。
素人ふたりであーでもないこーでもないと会話していたが、商品の違いや詳細が分からない。結局、パンフとチラシを手に、お店を後にした。結局、フロアー毎の写真を撮る余裕もなかったなぁ。ふーっ、人を見に行ったみたいで、ドッと疲れた。
そういえば日本総本店で気付いたことがひとつ。それは、休憩できるソファーやイスが所々に設置されており、疲れたり会計のツレを待ったりするときに便利なこと。場所柄、仕事中の外回り営業マンの休憩所となりそうではあるが、広いフロアーが自慢の店舗だからこその配慮だろう。


横断歩道を挟んだ向かいにはビッグカメラ。結構、ハシゴをしている人がいた。とにかく来月5日までのオープン記念スペシャル期間は毎日、こんな混雑なのだろう。数日後、数ヵ月後、数年後、勝者はどの店になるのか。池袋家電戦争の本番はこれからだ。
もう少し混雑が落ち着いた頃に、ゆっくり見に行こうっと。


ヤマダ電機   オープン記念の売り出しは11/5まで。お買い得商品はwebチラシで!