飛行場ランチと久々の支那麺

今日は朝から仕事で八王子まで行った。ラッシュとは逆方向の電車だったので、ラッシュアワーなのに座れて快適。昨日のサボテン状態の私とは大違い。しかし、遠かったなぁ、八王子。しかも目的地は京王線の最寄駅から徒歩25分。25分って・・・。


テクテクというよりテックンテックンとゆっくり歩く私。歩いても歩いても到着しない目的地。大きな街道沿いを歩く私の 「遠いぜ!」 感をあおったのが、一定間隔で登場する電信柱のこの表示 「野猿街道」 。
ノザル?と思ったが、これはヤエン。ヤエンカイドウと読むらしい。東京都にありながら野猿。なぜこういう名前になったんだろう。昔は野猿がウヨウヨいたからだろうか。目的地への距離が 「遠い」 のと、野猿がいるほどの遠くまで来てしまったという 「遠い」 のと、ダブルで遠い感が襲って来て、足が重くなる。。。
何とか目的地に着き、用事を済ませた。秋なのに汗だくだ。

帰り道、駅までまたテックンテックンと歩く気がせず、野猿街道沿いのバス停へ。

汗だくで、喉はカラカラ。バス停には自動販売機が1台。水かお茶が欲しかったが、あいにく売り切れ。
コーヒーを飲んだら余計に喉が渇きそうな気がして、炭酸を選んだ。それがこのダイドー 「復刻堂 ウルトラサイダー」 。どうやら第2弾らしい。詳細は、復刻堂のスペシャルサイトへ。
昔のラムネ風味のサイダーで、懐かしい味がする。缶を集めたいところだが、外出先から持って帰るのは大変なので、泣く泣くゴミ箱へ。
仕事の電話をしながら待つこと15分。京王線の駅行きのバスに乗り、やっと座れた。外回りの仕事をしている人って、毎日こんななんだろうなぁ。エライ!

このまま会社に帰ると、会議開始までに少し時間が空く。そろそろお昼時間だし、どこかで食べてから帰ろうと思うが、明るくない沿線なのでお店がよく分からない。
いま居るところから数駅先に住む仲良しの従妹に電話をしたところ、「それなら一緒にランチしようよ!」 と誘われ、とりあえずそこまで移動。

従妹のうちの最寄駅に着くと、車で迎えに来てくれていた。もうすぐ1歳になるちびっ子も一緒だ。わーい!
車に乗ると、「ねぇ、プロペラカフェでランチしない?」 と言われた。行ったことが無いし、行きたいところもないので、どういうお店か分からないままOK。1時間しか昼休み取れないからね、と意外に真面目な私。
そして、到着してびっくり!そこは飛行場だった。調布飛行場。ウィキによると、正式名称は 「東京都調布飛行場」 という都営の飛行場だそうだ。へぇ、都営の飛行場なんてあるんだ。人生の半分は東京に住んでいるのに、全く知らなかった。
そして、この建物の中にあるのがプロペラカフェ。


お店の入り口。
青地に黄色の文字が可愛らしい。


可愛らしいといえば、このメニュー。
リストの頭に、いろんな色の飛行機のマークが付いている。
オシャレ!


白を基調とした清潔感のあるインテリア。
大きな窓で採光がとられているため、それほど広くない店内も広々と見える。
窓の外は何と格納庫!黄色い飛行機の後姿を見つめながらのランチ。素敵!
そして、飛行機に夢中で、肝心の食事(目玉焼きのせハンバーグ)の写真を撮るのを忘れてしまった私。おバカ。。。


帰りに従妹が買ってくれた、飛行機形のポルボローネス。
田園調布にあるレピドールのポルボローネスほどポロポロでなく、柔らかめのクッキーという感じ。
でも粉砂糖たっぷりで柔らかいサクサクは、やはりポルボローネス。美味しい!こちらのお菓子は、2種類の味があるそうだ。

まるで休日のようなランチですっかり仕事モードから抜け出してしまったが、駅まで送ってもらって電車に乗った瞬間、「あー、夕方から会議かぁ」 と現実に戻る。
会社に着き、午前中の仕事をまとめ、夕方から2時間半の会議。無駄に長いっ!


取引先の会社へ常勤するようになり、約1年。いまは月に1度の会議に出席する時しか、自分の会社に来ることは無い。久しぶりだったので、ひと駅、歩いてみた。


よく動いたので、お腹が空いてきた。
その時、目に入ったのは 「支那麺 はしご」 。自分の会社に通っているときはよく、帰りに寄ったお店だ。久々に食べたくなり、ひとりでお店に入った。
相変わらず混んでいる店内。いちばん端の席に座り、いつもと同じメニューをオーダー。赤坂店でも銀座本店でも、いつも同じオーダーをする。
この赤坂店は、首相官邸の目の前。「いつも混んでいるのを車から見ていたから、一度食べてみたかった」 と、お店に入って食事をしている映像がニュースで流れたのは、小泉首相だったかなぁ。


●太肉涼麺(だあろうりゃんめん)1000円。やわらかく煮込んだ豚バラ肉に棒々鶏ソースをかけた冷たい支那そば。かなりの細麺で、固ゆで。歯応えは麺の芯を折るようにボリボリッという感じ。これがまた、たまらなく良い!
●焼売 100円/個。豚の上肩ロースと豚上バラ肉がたっぷり入った手作りの焼売。大き目の焼売で、食べ応えあり。餃子もあるが、圧倒的に焼売をオーダーする人が多い。
ご飯は希望すれば無料で付けてくれる。細切りのたくあんも無料。
久しぶりの味を口にした瞬間、おひとりさまのクセに 「う〜ん!」 と小さく声を出してしまった。


今日、会社を出たあと、赤坂見附の交差点から246号線を青山方面へ少し行ったところの歩道橋を渡った。この歩道橋から見る、赤坂見附の交差点方向の景色が好きだ。交通量の多い246、車が通る度に足元が揺れて少し怖いが、この景色に足を止めてしまう。私にとっては 「明日も頑張らねばっ!」 と思わせてくれる景色。久しぶりに見たら、元気が出た。
あーあ、お給料日前だというのに、今日もいっぱい食べてしまったなぁ。今日、電車のなかで小学生の女の子が、友達にこんなことを言っていた。「うちのママね、『案ずるより食べるが楽し』 って言うんだよ」。
ママ、ナイス!

ま、今日は頑張って仕事をした自分へのご褒美だ!明日から粗食に戻さねば。



復刻堂 ウルトラサイダー   ダイドー復刻堂スペシャルサイトからウルトラマンを選んでください。なかなか楽しいサイトです。

調布飛行場   調布に飛行場があるなんて初めて知りました。。。

Propeller cafe(プロペラカフェ)   食べログのページです。お店のブログはこちら

支那麺 はしご   こちらも食べログのページです