Coleman(コールマン)ロールアップスタジアムシート

一昨日、鉄子ちゃんに素敵なプレゼントを頂いた。ひと月前、「あれ欲しいー!」 と言っていた、アレだ!

その日の朝、会社の私の椅子に、大きな紙袋に入ったグリーンの筒が置いてあった。何だ?と思ったら 「Coleman」 のロゴが!鉄子ちゃんに 「もしかして、アレ?」 と聞いたら 「そうですよー!アレです!」 とのお返事。
アレとは、背もたれの付いた携帯シート。9月に鉄子ちゃんと一緒に行った、くるりの 「京都音楽博覧会」 で、私たちの少し前に座っていた女性が使っていたシートだ。四角い折りたたみウレタンシートしか持っていなかった私たちは後ろからその姿を見て羨ましく、どこで買ったのか&いくらぐらいなのか聞いてみよっか、と鉄子ちゃんと話していたのだった。京都を後にしてから鉄子ちゃん、記憶だけを頼りにネット検索をし、同じモノに辿りついたらしい。


シートにした状態の後ろ姿。そうそう、音博会場で私たちが羨ましそうに眺めていたのは、この後姿だ。もっと硬いシートに見えていたので、こんなに柔らかい素材のモノだとは思わなかった。
スタジアムシートというだけあって、本来の使用方法は、背もたれの無いスタンドのシートに置いて使うものらしい。野球場の外野席で使うイメージだ。野外のライブは地面にずっと座っているので、これは良い!足のある椅子だと後ろの人に迷惑を掛けるが、これなら問題ない。筒状にしたときは、収納ケースを絞った口部分に肩掛け用のベルトが付いているので、持ち運びも楽だ。
収納時、筒状態のサイズは140×410mm。素材はポリエステルで、重さ500g。


椅子状態では400(W)×400(D)×410(H)mm。コンパクトだが、しっかりした作り。座面と背もたれの側面がベルトで繋がっていて、L字形が保たれるようになっている。かしこいなぁ。座った状態で、この脇のベルトをギュッと締めると、背もたれが背中にぴったりとフィットし、椅子が体に貼り付く感じ。座面にはウレタンのようなものが入っている。ベンチ使用ならこれでも問題ないと思うが、地面使用ならこれに更に座布団やウレタンシートを敷いた方が、長時間対策としては良いと思われる。
とにかく今から来年の野外ライブが楽しみで仕方がない。
護王神社のことといい、いつも私の体を心配してくれる鉄子ちゃんに感謝、感謝!


Coleman(コールマン)   オンラインストアの他、コールマンらしくキャンプ場検索もあります