ちびっ子の誕生日プレゼントとプロフィールシート

今週末は、小学生2年生の姪の誕生日。先日、田舎に電話して何が欲しいか聞いたところ、「スニーカーがいいな。色はオレンジでサイズは20センチね」 とのリクエスト。簡単に 「いいよ〜。楽しみに待っててね」 と言ったものの、これがまた大変だった。


普段、子供の靴など買うことがないので、どこに売っているのか探すところから始まる。スニーカーといえばABCマートだ!と思って何店舗か行ってみたが、子供用が殆ど置かれていない。一応、とあるABCにあった可愛い黒×ピンクのVANSスニーカー写真を撮ってメールしたところ、「オレンジ色は無いのかなぁ?」 とのお返事。予想外に、オレンジへの拘りが強そうだ。
おばバカ丸出しで子供のいる同僚に聞いてみたところ、「イトーヨーカドーやイオン系だとたくさんあるよ」 とのことだったが、田舎にもある店なので面白味がないだろうし。
そうこうしているうちに日にちが過ぎ、いよいよ焦ってきた。そろそろ送らないと間に合わないじゃん!


仕事で池袋に行った帰り、東武百貨店に寄ってみた。
さすが、ご自慢の売り場面積。とにかく広っ!仕事帰りでヘロヘロの私には、どこまで行っても果てがないように思えた。
やっとフロアーの端っこに靴売り場を見つけたが、こりゃまた狭っ!フロアーは広いのに、靴売り場は片隅にひっそり、しかも申し訳程度にあるだけ。もちろん、商品自体も種類が少ない。今回のスニーカー探しでチビに教わった、有名な 「瞬足」 とやらも、2〜3種類しかない。当然、オレンジ色なんて無い。


日にちも時間もないので、急いで西武百貨店へ移動。
やっと売り場を見付けるが、こちらも広さは申し訳程度。ただ、東武よりはスニーカーの種類が多かった。

女の子のスニーカーは、ピンクや水色ばかり。いま、私のセンサー・アイにはオレンジ色しか映らない設定になっている。
そして、何とか見付けた、ちょっとだけオレンジ色スニーカー!しかも2種類もあるではないか!
さっそく携帯で写真を撮り、メールした。チビに聞かなくても良いから、お兄ちゃんが見てどう?と。ほどなく電話が鳴り、OKだと思うよ、とのこと。お兄ちゃんと相談し、白っぽい方のコンバースを選んだ。事前に用意していたお祝いのメッセージカードを店員さんに渡して一緒に梱包してもらう。オレンジというより白のスニーカーだけど、ま、良いか。
任務、完了!オレンジセンサー解除!!


明日、絶対に発送しないと!と思って荷造りを始めた。スニーカーだけでは箱に隙間ができるので、おススメおつまみのカレーカシュー先日の京都旅行のお土産を詰める。
上の6年生のお姉ちゃんにも何かないかなぁ、と考えていた時に、ふと思い出した。この間、夏休みに実家に帰った時に 「次に会うまでに、これを書いておいてね」 と言われて渡されたプロフィールシートのことを! 

そういえば子供の頃、こういうの持ってたなぁ。小学校卒業のとき、友達に書いてもらったような気がする。転校するコに渡されて書いたような気も・・・。しかしコレ、大人になってから渡されると、かなり厳しい。
「芸能人だと●●●に似てるかな?」←恥ずかしくて書けない
「実は今、好きな人が (いる・いない) んだ!」←マジ回答!?
「10年後は●●●だろうな」←10年後は40代なんですけどっ!
姪に渡すということは、真面目に書くと身内にもバレるし、共通の知り合いの中から選んで書こうとすると、身内か近所の人か芸能人しかいないので難しい。


いちばん厳しいのは、この 「LOVE×2テスト」 なるコーナー。
「告白した事がある?」
「失恋した事がある?」
「彼氏・彼女がいる?」
「結婚するなら何才?」
親に、「早くお嫁に行ってくれ!」 と言われている私が、どう書けばいいのやら。姪っこには、「おじいちゃんやおばあちゃん、パパ・ママにも内緒ね」 とメモを貼っておかないと。。。
ヘタすりゃ、田舎に強制送還だー!!!

こりゃぁ、全力でおふざけモードに入らないと書けないや。まずはビールでも飲んで、脳を柔らかくしてみるか。
はーっ、今だけ子供に戻りたい。。。