タバコのこと

今朝、地下鉄を降りて地上に出たところで、 「歩行喫煙パトロール」 と書かれた蛍光緑のベストを着たおじさん2人組を見掛けた。歩きタバコをしている人を見つけたら注意するのだろうか。
その現場を見たくてしばらくおじさんを目で追っていたが、マナーの良い人ばかりだったので機会がなく、そのまま駅から離れてしまった。
区のホームページを見たところ、今月からボランティアによるパトロールを実施し、取り締まって(注意して?)いくそうだ。


私は喫煙者だが、歩行喫煙は絶対反対!煙を撒き散らすし、平気でポイ捨てはするし、同じ喫煙者として本当に嫌だ。こういうマナーの悪い人がいるから、どんどん規制も厳しくなるんだ!
そのうち、映画 「コーヒー&シガレッツ」 のような、ゆったりした時間を楽しむこともできない世の中になるかもしれない。すでに街中では、そうなりつつあるが。。。


私の友達(非喫煙者、女性)は正義感の塊のようなコで、ポイ捨てした人を追いかけて 「吸殻、落としましたよ」 と、まるで 「ハンカチ、落としましたよ」 と同じようなトーンで声を掛ける。いつか刺されるんじゃないか、と思ってヒヤヒヤするが、悪いと自覚している人だと、戻って吸殻を拾うそうだ。たいていは無視されるようだが。
物騒な世の中で、見ているこちらが怖いので止めてくれー!と友達には言っているが、彼女はどうしてもポイ捨てが許せないそうだ。私も許せない派ではあるが、声を掛けて吸殻を拾わせる勇気まではナイな。


そんな私のお気に入りタバコ 「バージニアスリムDUOメンソール」 では、新しいキャンペーンが始まった。

いつも楽しませてくれる限定パッケージ。今回はキラキラ仕様で全7色。DUOは2個セットで20本。7色って奇数じゃん!パッケージはランダムに2色がひとつになっているそうで、なかなかお気に入りの2色セットは見付からない。ま、味は変わらないからいいんだけど。
キャンペーンのスタートでは、2個セットにリップ型ライターが1個付いている。このライターも全部で7色あるそうだが、私は気に入った2色(黒・ピンク)を手に入れたので、もう充分。
このライター、ボールチェーンのリングが付いているので、バッグやポーチのファスナーなどに付けておける。安いライターしか使わない私はしょっちゅう、ライターを無くしてしまう。バッグの内ファスナーに付けて"予備ライター"としておけば安心かな。

もうタバコなんか止めようかな、と思っているとキャンペーンのニュースが飛び込むバージニアのDUO。いや、止められない私が、勝手にそう思っているだけかな。いずれにせよ、そのうち止めないといけない日がくるのだから、その日までは気持ちよく"コーヒー&シガレッツ"を楽しみたいものだ。