台風による交通ダイヤの乱れと夜の集い

今朝、5時ぐらいに雨と風の音で目が覚めた。やっぱり来たか、台風の影響。。。今日の仕事は大変そう!
そう思いながら起き、いつもより1時間近く早めに家を出た。
正しくは家を出ようとドアを開けた。外に一歩出た瞬間、あまりの雨と風の強さにビビり、ドアを閉めた。それを3度ほど繰り返す。TVでコントを見ているみたいだった。ものすごい風雨で、外に飛び出す勇気が出ない。
このままでは会社に行けない!と思い、丈夫めの傘を選び、ガーデニングシューズを長靴代わりに履き、意を決して外に出た。ひゃー!一瞬にして風雨を浴び、服が濡れた。傘を差すのに、これほど力が要るものなのか。


何とか5分ほど歩いて駅に着いたところ、今度は雨が殆ど上がって日が差してきた。何なんだ?この天気は。
2階にある改札を通って、ホームへ降り・・・られない。電車が止まっていて、人が溢れている。こりゃ、ダメそうだ。でもこの天候だと、今日は会社の電話がガンガン鳴るだろうから、リゲインのCMの如く、何としても会社に行かなければ!
次の手を考える。よし、とりあえずタクシーで電車が動いている路線の駅まで行こう!


タクシー乗り場は行列が出来ていたが、20分ほどで乗ることができた。しかし、ここからがまた大変。
電車なら2駅7〜8分の距離なのに、車が渋滞でなかなか動かない!あー、選択ミス。既にメーターは4000円近い。このまま乗り続けてもメーターが上がるだけだと判断し、いちばん近い動いている電車の駅前で、タクを降りる。
ホームへ行くと、5分ぐらいで赤い電車が来た。ラッキー!各停だが、2駅乗れば大きなターミナル駅に着く。そしたら何とかなるだろう。嬉しくて心の中で、くるりの♪赤い電車に〜乗っかって〜を歌った。

しかし、これも選択ミス。
いつもの何倍もかけて2駅進んで何とかターミナル駅に着いたが、私が降りた瞬間、「この路線も運転を見合わせることになりました」 のアナウンス。はふーっ、この巨大駅も全路線止まってしまったか。。。
ホームは、線路に落ちそうなほどギリギリまで人が溢れていた。


結局、いつも50分で着く会社に5時間掛けて到着。
被害総額4000円。痛い!しかも、この被害には保険ナシ。自腹だ。更に、同僚に大迷惑を掛けた&仕事が終わらない、というオマケ付き。

とにかく、しんどい一日だった!
が、今日はこれで終わらない。夜、友達と食事をする約束をしていた。席を予約していたのでキャンセルすることもできず、そのまま予定通り集まることにした。メンバーは去年、京都に修学旅行の復習に行った私を含めた3人。


場所はいつもの銀座。予約したお店は 「梅の花 銀座並木通店」 。チェーン店だが、銀座並木通店がいちばんキレイだと聞いていたので、お試しということで決めた。席に案内されると、既にテーブルには豆乳鍋や器がセットされていた。

【野菜と豆乳のしゃぶ膳】
 ・たぐり湯葉
 ・茶碗蒸し
 ・生麩田楽
 ・名物 とうふしゅうまい
 ・豆腐サラダ
 ・国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ
 ・豆乳雑炊リゾット風 香の物
 ・デザート


たぐり湯葉は量がたっぷりで、味も良かった。
茶碗蒸しは優しい味で、中の具には白玉団子も入っていてびっくり!
豆乳鍋から掬った豆腐は、ゴマだれで頂いた。このゴマだれが美味しくて、おかわりをお願いしてしまうほどだった。甘ったるくなく、少し酸味があるゴマだれは、少しコショウを入れるとまた美味さが増す。


やっぱり生麩田楽!あぶり具合がちょうど良く、ふわふわでもっちりで、女性を虜にする食感。「美味しい!」 と何度も言いながら頂いた。
豆乳鍋には、先に野菜が投入された。何れもピラピラに薄く細長くスライスされた大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう。中でもイイ味出してる!と評判だったのが、ごぼう。風味が抜群!
野菜もお肉も、ゴマだれかお出汁かどちらかにくぐらせて頂く。甘めのお出汁は野菜の風味を邪魔せず、いいお味だった。


しゃぶしゃぶを食べ終わった後は、鍋に残った具を取り出してごはんを投入し、とろみが出るまで暫くかき混ぜながらグツグツ。
ここで気付く。
あー!お肉の写真を撮ってない!!しゃぶしゃぶするのに夢中で、何と肝心のお肉写真を撮り忘れてしまった。。。お肉は豚ロースと豚バラ。どちらも量がたっぷりで大満足だった。
で、暫くして豆乳雑炊リゾット風が完成。茶碗によそい、好みでお出汁をかけて頂く。これが絶品!雑炊でもリゾットでもない、何なんだ?この美味さは!という不思議な美味さ。間違いなく本日の一等賞!


デザートは数種類の中から選べるようになっていた。3人とも、豆腐のプリンを選んだ。
女性3人だったら普通は3種類を頼んで、「ひと口、ちょうだい」 をやるのだろうか。私たちにはそんな女性っぽいところは全く無く、それぞれ自分が食べたいものを選ぶので、こんな結果に。
お腹がいっぱいで苦しい!

女性だけの食事は、話を聞いたり、しゃべったり、食べたり、と忙しい。でもこれがまた、楽しい。今日も楽しく食事をし、先日の京都旅行のお土産をふたりに渡して、解散。


長い一日だったけど、終わりが楽しくて良かったなぁ。
私だけ帰りの路線が違うので、解散したあとはひとり、JR有楽町駅へ向かった。


いつもは汚れた東京の空気も、台風が去ったあとは強風でキレイに掃除されたようで、いつもよりビルの明かりがキレイに見えた。
今夜は鍋よりも夜景を見に行った方が良かったかな。
ま、相談したところで、女性3人なら色気より食い気を取るのは決まっているよなぁ。

豆腐と湯葉の店 梅の花   お出汁をかけて頂く豆乳雑炊リゾット風は、本当におススメです!