ゆるキャラ×47のクリアホルダー

久しぶりの5日連続出勤で少々お疲れ気味の私。そんな私を和ませるグッズを、鉄子ちゃんにもらった。



日テレの人気番組 「秘密のケンミンSHOW」 のクリアホルダー。
47都道府県の形に目がふたつ付いたゆるいキャラたちが並んでいる、全体的にもゆるーいデザインのクリアホルダー。
赤羽駅に秘密のケンミンSHOWの特設コーナーが出来ていて、番組ロゴのステッカーや各県の面白い特選品を売っていたそうだ。
ゆるキャラやゆるいイラストが大好きな私たち。鉄子ちゃんのチョイスは最高だ!
ヌボーっと出勤した私だったが、これを見て脳にパッと明かりが点いた。あまりの可愛さに、仕事中も引き出しから取り出しては眺めてニヤニヤ。



「県」 が付くところは 「青森ケンちゃん」 「秋田ケンちゃん」 など 「●●ケンちゃん」 という名前になっている。
青森ケンちゃんは、下北半島の上の方に目を付けて欲しかったな。そしたらガオーッと口を開けてるような顔になったのに。あ、そうなると、ゆるい感じじゃなくなるのか。
北海道は 「北海ドーくん」 、東京都は 「東京トーさん」 。ドーちゃんやトーちゃんじゃないようだ。
茨城ケンちゃんは、ちょっとセクシーだ。石川ケンちゃんも、能登半島に目があったら青森と同じガオーッ系だったのにな。



どの県も、割と海の生き物のように見える。その中でも突出して海の生き物カラーを出しているのが九州・沖縄地方。
福岡ケンちゃんと鹿児島ケンちゃんは、どちらもタツノオトシゴだ。鹿児島ケンちゃんは、竜にも見えるか。
長崎ケンちゃんと沖縄ケンちゃんは、深海に住む謎の生き物のよう。海草に紛れて姿を隠すのが上手そうだ。
そして何と言っても佐賀ケンちゃん。ぽっちゃり体形に尖った鼻が愛らしい。笑顔で手を振っているその姿は、朝の教育テレビに出てきそうな可愛らしさだ。このまま、佐賀県のマスコットにしても良さそう!



京都府は 「京都フーちゃん」 。フーちゃんという音の響きが可愛い。体つきは結構、勇ましい。
滋賀ケンちゃんは、琵琶湖があるため体に穴が開いている。琵琶湖って、こんなに大きいんだ。
島根ケンちゃんは、何となくシャコっぽい。ヒゲがないから、頑張っても海老には見えないもんな。
鳥取ケンちゃんには何と、シッポがぁ!突き出したお尻からピヨーンと出たシッポ。これは、境港かな。くるんと丸まっていて面白い。後ろ足2本で立っている犬みたいだ。

中学の時、白い日本地図に都道府県名を書き込む抜き打ちテストがあり、いちばんに先生に提出し、満点をもらったことがあったなぁ。あの頃、こういうケンちゃんたちがいたら、もっと覚えやすかったのに。
結構、イイ教材になるかも!?


日テレ   リンク先は 「秘密のケンミンSHOW」 ページです