戸田屋商店 梨園染の手ぬぐい

先週末、品川駅のecuteエキュート)品川に行こうと向かったところ、手前の広場で伝統工芸のイベントをやっていた。



こちらは和竿のコーナー。
持ち込んだ和竿の修理もしてくれるそうだ。
竿の前には、年配の男性がたくさん集まっていて、手にとって見ていた。
結構なお値段がするようだ。



こちら正面の棚には、手ぬぐいがいっぱい!
うー、たまらん!
特に大好きな戸田屋商店の棚にはり付き、しばらく眺めた。
全く飽きない。



江戸浮世絵木版画 剣持コーナーにあった、ぽち袋。
色鮮やかで、模様は細やか。
2〜3枚入って1000円ぐらいだが、決して高くは思えない。

何度も何度も手ぬぐい棚を眺め、結局購入したのは、この1枚。

戸田屋商店の梨園染めの手ぬぐい 「草野球」 。クマが野球をしている様子が描かれている。写真では見えていない半分には、同じ文様が藍色ではなく朱色で対称に描かれている。
商品に同梱された説明には、こう書いてある。
『ベースボールが日本に伝来したのは明治6年。その後 「野球」 という和訳を与えられました。プロ球団同士海を越えた交流も賑やかですが、郊外の芝グラウンドで青い空を見上げながら球を追う草野球にこそぴったりの意訳です』。
注染の所々ぼやけた線がとても気に入った。藍色も深くて美しい。

またこうして我が家に手ぬぐいが増えた。このイベントは18日で終了、と聞いたような気がするが、またやって欲しいなぁ。


戸田屋商店   素敵な文様がいっぱいのカタログがダウンロードができます