自然界の厳しさ!?

とある朝、会社に向かう近道となっている住宅ひしめく細い道をあるいていたところ、ずーっと先の方の路上に、たくさんのハトとスズメがいるのが目に入った。

今日は、鳥祭りか!?と思うほど、狭い道路にハトとスズメがちょろちょろ。しかも飛んでいるのではなく、道路をちょろちょろ。
写真に写っているのは、そのほんの一部。スズメなんて、この写真だとハトの先に何とか数羽見えるぐらいしか写っていないが、この何倍もちょろちょろ。
近くにお米屋さんがあるので、米でも撒かれているのか?と思ったが、私の見る限りでは、そういうものは見えない。ただ、ハトとスズメには見える何かがあるらしく、盛んに道路を歩きながらくちばしで突いている。右に見える植栽の中に、美味しい実を落とす木でもあるのかな。とにかく、私には見えない何かが彼らには見えている様子。



私が通るとスズメ達は近くの木に飛び移ったが、ハトは気にする風もなく、地面を突き続けていた。
通り過ぎてから、ふと振り返ると、そこには遠目からハトをじーっと見つめる猫がっ!
ハトたちを狙っているのかも。ザ・ハンター!
道路を突くので夢中なハトたちは、ハンターの視線には気付いていないようだ。
この続きは・・・遅刻しそうなので見れなかった。気になるなぁ。
ハトもスズメも、無事だったのかなぁ。。。