うちのトイレットペーパー

人にはそれぞれ、いろんな拘りがある。 「朝は絶対にパン」 「マヨネーズはキューピー」 「電車では座らない」 「目玉焼きにはソース」 「化粧品はシャネル」 等など、人によって様々。
今日、トイレットペーパーが残り4ロールになったので、近くのドラッグストアに買いに行った。私の拘りのひとつが 「トイレットペーパーはイイものを」 ということ。店頭に激安の200円台のものが並んでいても、お店の奥に行き、お気に入りのものを選ぶ。
条件は、エンボスが効いていて、柔らかくて、そしてシングルのもの。特にエンボス加工にはうるさい。安いトイペだと "エンボス加工" と書いてあっても、 「つるつるやんけー!」 みたいな表面でガッカリする。仕事しろよー!と言いたくなるわ。



私は小さい頃からお腹が弱い。今でもしょっちゅう、お腹を壊している。壊していない日の方が少ない。きっと、トイレットペーパーの消費量は、普通の人の倍以上だろう。
そんなだから、黄門様には優しく柔らかいものを使ってあげたい。会社やお店などで硬いトイペを使うと、黄門様に申し訳ない。こんなに硬いものでスミマセン!と、両手でクシャクシャやってから使う。それでも硬いものは硬い。
この写真のようにエンボス抜群の柔らかいトイペを、普通の人の倍以上の消費をするということは、それだけお金もかかる。そこで、いつも買うのはシングル。人の無意識の意識とは凄いもので、いつも 「ぐるん!ぐるん!ぐるん!」 と3回のリズムでトイペを巻き取る私は、トイペがシングルだろうがダブルだろうが、無意識に3回巻き取ってしまう。シングルで3回巻き取ると、畳んだ状態でトイペは6枚重ね。これがダブルとなると12枚重ね。さすがに分厚い。だがクセというか慣れというか日常というか、毎日普通にやっていることなので、なかなか意識して 「ぐるん!」 回数を調整をすることができない。結果、ダブルを買うと異常に消費が早いので、シングルにせざるを得ないのだ。

だが今日、いつものドラッグストアに行ったところ、シングルがないっ!百歩譲って、いつもと別ブランドのものを買おうと思ったが、それもダブルしかなかった。何で?シングル、流行ってんの?何かの嫌がらせ?
在庫が4ロールあったので、今日は買うのを止めた。いつもお腹を壊しているので、在庫が5ロールを切ると、追加を買わないと心配で仕方がない。いつもうちのトイレには十数個の "トイペマウンテン" があり、 「何人家族だよー!」 と友達に笑われる。何と言われようが、トイペマウンテンの標高が低くなってくると、気になって仕方がないのだ。4個じゃ、マウンテンにもならないよ。
あー、早くシングルのトイペが納品されないかなぁ。。。きっと黄門様も心配している。黄門様、暫しお待ちを!


なんて品のナイ日記なんだ。。。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← なんとか現状維持。けっこうギリギリな感じ。




●5/25追記
無事にエンボス+柔らかい+シングルのトイペを購入!
そしていつもの、トイペマウンテン完成。あー、安心したわぁ。。。
てっぺん付近なんか、光を放っているように映ってるし。