今日の出来事ひとまとめ

朝、仕事に行こうと玄関を出た途端、雨がパラパラと落ちてきた。あー、ついてない。いまの私、滑って転んだりしたら、そして腰を打ってしまったら、それこそ致命傷。傘を差し、トロトロと歩いて駅へ。
電車に乗ると、空いている席があったので座った。長椅子の端にはチャラチャラしたガラの悪い男性。シャツの柄も趣味が悪い。缶ジュースは激甘の炭酸。うひゃー、近付きたくない!その男性の隣に若い女性、その隣に私が座った。
2駅ぐらい過ぎた辺りだろうか、駅に着くずっと前なのに隣の若い女性が席を立った。ん?駅にはまだまだあるのに、急いでるのかな?うわぁ、腰周りの肌が見えてるよ。若いっていいねぇ。そんなことを思いながらその女性を目で追ったところ、ドア前を通り過ぎ、その先の吊り革に掴まって立っている。あれ?座れていたのに、なんでわざわざ立つん?
女性の隣に座っていたガラもシャツの柄も悪い男をチラッと見たところ、激甘ジュースを飲みながら小声で文句らしきものをブツブツ言っている。しかも、立ち去った女性の方を見ながら。よく見ると、吊り革に掴まっている女性も、こちらの方をチラ見している。
あー!こいつ、あの女性に何かやったな!
少しすると、ガラも柄も悪い男が席を立ち、女性の方に向かった。何か手を出したらすぐに警察を!と思って携帯を握ったが、男は女性の後ろを文句を言いながら通り過ぎた。はーっ、何も起きなくて良かったぁ。ドキドキしたぁ。。。


会社に着くと、ロボットのような動きの同僚Aちゃんが居た。そういえば一昨日、「首が全く動かない・・・」 と辛そうにしていたAちゃん。今日も状態はあまり良くないようだ。首が動かないので、振り向くことが出来ない。Aちゃんの斜め後ろに座っている私が声を掛けると、首を回すのではなく椅子ごとぐるりと回るAちゃん。あー、ごめん、ごめん!
「大丈夫?」 「無理しないで」 「安静がいちばんだよ」 と声を掛ける、同僚たち。あれ?この場面、デジャヴ?あ、そっか!ヘルニア診断されたあと、私がAちゃん含め、同僚たちに言われた言葉だ。Aちゃん、首がS字に曲がっているそうで、首ヘルニアらしい。腰がS字の私と首がS字のAちゃん、"TEAM-S"だね。ついでに苗字がSの鉄子ちゃんにも"TEAM-S"に入れてあげる、と言ったら嫌だ!と断られた。老体TEAMじゃ嫌か。。。悲しいのぉ。



そんなAちゃんが仕入れてきたチロルチョコ
今度の新作は、アイスの 「白熊」 とのコラボ。うわぁ、見た目はアイスそのものだっ!
中には8個のチロルチョコが入っている。ひとつずつ "し" "ろ" "く" "ま" と4文字のデザインがあるらしいが、Aちゃんのチロルは "し" "ろ" しか入っていなかった。これじゃ、 「しろくま」 じゃなくて 「しろしろ」 じゃんか!チロルも、考えて入れてくれればいいのに。小豆チョコの上に白い練乳チョコ、中にはみかんチョコと氷の食感を出すためのザラメ。うーん、そこまで忠実な再現を!やるなぁ、チロル。

夜、TV 「となりのマエストロ」 で "食の境界線" というのをやっていて、スタジオのみなさんが甘いお赤飯を不味そうに食べていた。みんな、甘いお赤飯をバカにしてるし。なぬぅー!お赤飯は甘いに決まってるだろー!とTVにひとりツッコミする私。北海道出身のタカトシだけが甘いお赤飯育ちだった。同じ北国の私んちもお赤飯は甘いお赤飯。それにごま塩をふって食べる。これほど美味しいものはないのになぁ。
あれれ?秋田では甘い小豆のお赤飯だ。青森も小豆だ。何で?うちは小豆じゃなくて、もっと大きくて甘い金時豆だよ!何年か住んでいたことがある北海道は、甘納豆。これも不思議だよなぁ。でもやっぱり私は金時豆派。ふじっこのお豆さんでよく見かける金時豆ね。TVでは秋田・青森・北海道だけが甘い赤飯って言ってるけど、岩手も甘いよー!
東京に出てきて、味の無い小豆のお赤飯を食べた時のショックと言ったら・・・。私はお赤飯が大好きなだけに、衝撃的だったなぁ。未だにコンビニで赤飯おにぎりを見ると、あの時の衝撃が襲って来て 「恐ろしやぁ〜」 と思ってしまう。あー、世の中の皆様に、金時豆の甘いお赤飯を食べてもらいたーい!
最近は田舎に帰る度に、お母さんと一緒に甘いお赤飯を作っている。ちゃんと作り方を覚えておかないと、ね。


そんな今日が終わって、明日はまた、おじいちゃんドクターの病院へ。明日はもうひとつ病院があるので、ハシゴだよー。健康第一だねぇ。



・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−2.2kg】 ← なんか、これから増えそうな予感