博多一風堂 「ホットもやしソース」

この尋常じゃない痛みで諦めてはいたものの、さすがに昨日のおじいちゃんドクターの診断には凹んだ。朝、目が覚め、昨日のブロック注射の跡を触ってみると、蚊に刺されたようにぷくーっと少し腫れていた。はふーっ、現実なんだよねぇ。。。



さぁ、これからどうしよう。また手術となると、親が心配するなぁ。バレずにひとりで何とか入院・手術をクリアする方法はないだろうか。2年続けて入院・手術なんかしたら、田舎に強制送還されちゃうかも。かと言って、ひとりだと不安だし。お金は?仕事は?・・・朝の通勤電車で色々と考えていたら、急にものすごく悲しくなってきた。ウォークマンからはちょうどジャニスが流れ、また泣きたくなった。
あー、朝からこんな気分じゃいかん!大丈夫、大丈夫!今まで何とかなってきたじゃん。大丈夫だよ、大丈夫。そう自分に言い聞かせて地下鉄を降り、地上に出ると、飛行船型のアドバルーンが青空に浮かんでいた。パーッと気持ちが晴れた。


昨日のうちに、同僚AちゃんにはMRI画像と診断結果をメールしてあった。治療で病院に通うとなると、いちばん迷惑を掛けるのはAちゃんだからだ。出勤すると、Aちゃんが 「大丈夫ですか」 と聞いてきた。 「痛いけど、大丈夫。元気だよ!」 と答えた。もうひとり、Aちゃんの上司であるY部長にも報告だけしておいた。病院に寄ってから出社して迷惑を掛けることが増えるかもしれない、と思ったからだ。
取引先の会社に常勤しているくせに、去年も入院して1ヶ月、仕事に穴を開けた私。取引先の社員であるAちゃんにも、Y部長にも、事務所のみんなにも本当に申し訳ないと思っている。何のために取引先の会社に来ているんだか・・・全く意味がなくなってしまう。仕事の指導をするどころか、取引先のみんなに迷惑を掛けてしまってばかり。Aちゃんは 「気にしないで、体を治してください」 と言ってくれるが、そうはいかない。
大丈夫、大丈夫。痛いと感じるのは私だけ。 「痛い」 と言わず、 「大丈夫」 と言っていれば誰にも分からないんだし。


残業していた鉄子ちゃん。私のことを心配してくれて、一緒に駅まで帰ってくれた。同僚の王子も一緒に3人で。私は牛歩で時々、立ち止まりながら帰るので 「ひとりで大丈夫だから、先に王子と帰ってていいよ」 と言ってあったのだが、帰りのエレベーターでばったり会ってしまい、一緒に帰ることになってしまった。これまた、申し訳ない。。。

タラタラと歩きながら、有名ラーメン店 「博多一風堂」 の前を通り過ぎようとした時、鉄子ちゃんが 「あー、ホットもやしソースがあるぅ!ちょっと買ってきます!」 とお店に入って行った。私と王子は 「???」 状態で鉄子ちゃんに続いた。鉄子ちゃんによると、一風堂にある 『辛しもやし』 を作るためのソースで、野菜高騰でもやし人気の今、めちゃめちゃ売れていて、なかなか店頭に並ばないらしい。
王子とお店の外で待っていたところ、鉄子ちゃんが戻ってきた。袋には3本のソース。何と鉄子ちゃん、王子と私の分も買ってきてくれた。 「お金はいいですよー!」 と言う鉄子ちゃん。王子も私も400円の小銭がなく、有難く頂くことにした。ありがとう!


ボトルに付いていたレシピ集によると、一風堂の辛しもやしは 「沸騰したお湯でもやしを10秒茹で、すぐに流水で冷まして水気を切り、ホットもやしソースを混ぜるだけ」 だそうだ。簡単!
うちに帰り、冷蔵庫に入っていたもやし・ぶなしめじ・お揚げさんというチープ食材を炒め、ホットもやしソースだけで味付けしてみた。ついでに、辛しもやしも少し作ってみた。調理時間、5分ほど。色、悪し。
これ、簡単で美味しい!味を知りたかったので敢えて他の調味料を入れなかったが、辛しもやしはもちろん、このままでOK!冷たい食材に合うね。炒め物の方はこのままでも美味しいが、酢や砂糖などを加えてお好み味にしたらイイかも。

かつお・昆布などダシがけっこう効いているのと、ドレッシングのように油が多いので、かなりオリジナル度の高い味。ご飯に混ぜてビビンバの辛いご飯を作ったり、鶏もも肉を漬け込んでグリルで焼いたり、など5種類のレシピ付き。工夫次第で、色々と使えそうだ。お料理男子の王子は、これで何を作るのかなぁ。
鉄子ちゃん、いつもありがとうね。おかげで元気が出たよー!
さ、今から岸田くんが出る 『タモリ倶楽部』 観て、更に元気になるぞー!


博多一風堂   サイト内には 「ホットもやしソースの出来るまで」 というページまであります



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−2.2kg】 ← ま、ちょっと凹むと減りも順調だね