「ヘルニーちゃん、成長する!」 の巻

今日、おじいちゃんドクターのところに、このあいだ撮影したMRI画像を持って行って来た。さぁ、その診断結果は・・・?



私のMRI画像。ヘルニア持ちの人なら、ひと目で分かるこの症状。
とろ〜りチーズのように飛び出す椎間板。
場所はポピュラーな4番目と5番目の間。


「こんにちは〜。出ちゃった!」 的に飛び出す椎間板。

おじいちゃんドクター、コレを見て 「原因がハッキリしたね。こりゃ、痛いだろ。1ヶ月、理学療法をやってみて、効果がみられなければ手術だね」 だって。うへぇ、簡単に言うなぁ。ま、的確な診断なんだろうけど。
以前から腰椎椎間板ヘルニア持ちではあったが、それほど酷く飛び出している状態ではなかった。健康のために何時間も歩いた毎日がいけなかったのかなぁ。いつもバッグが重いのがいけなかったのかなぁ。いろいろ考えても仕方がない。もう、こうなっちゃったんだから。
ま、原因が分かって (というか、もともと分かってはいたけど) ひと安心・・・かな?
でもね、今までずっと痛かったのに、1ヶ月で治ってくるなんて到底、思えないよ。はーっ。。。


今までは、左側のヘルニア持ちだった。断面写真を見せてもらったところ、今回も左側に多く出てはいるものの、右側にも出てきており結果、腰全体が痛い、という状態になっているそうだ。
MRIを撮るために仰向けに寝ているの、辛かったもんなぁ。もう無理です!と言い掛けたときに終わったから撮れたようなものの、もう痛みも限界かなぁ。
今回のMRI画像、診察後は自宅にお持ち帰り。部屋の中にでも飾っておくかぁ?


ここから1ヶ月、仕事をしながらなので、そんなにたくさん病院に通えるワケじゃないし、痛み止めだって徐々に効かなくなってくるだろうし、どうすりゃいいのかねぇ。今日はブロック注射をしてもらったので少し楽だけど、また明日からは通勤電車に乗るんだよねぇ。あー、サラリーマン辞めたーい!



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← 腰への負担を考えたら、タラタラやってられないぞ!