交流戦初戦 『巨人vs西武』 東京ドーム


今日はお休み。なぜなら、東京ドームに巨人戦を観に行くことが決まっていたから。
地方で育った私は、テレビで放送される野球の試合は巨人戦しかなかったし、そんな環境だから両親はじめ周りはみんな巨人ファンだったので、自然と巨人を応援していた。なるべくしてなった巨人ファン。世にアンチ巨人が多くても、弱いシーズンがあったとしても、それでも巨人以外を応援したいと思ったことは無いなぁ。



今シーズンやっとチケットが取れたので、初ドーム。久しぶりの観戦なので、試合開始は18時なのだが、16時過ぎにはドームに到着。張り切りすぎー!秋葉原の駅で乗り換えする時に3度、総武線の乗り場について聞かれた。今日はユニフォーム着てないんだけどなぁ。 「東京ドームに行く電車はこのホームでいいんですか」 と聞いてきたおじさんは、対戦相手の西武ライオンズのユニフォームを着ていた。一瞬、うっ!と思ったものの 「そうですよ。いちばん前に乗ると出口に近いですよ」 とナビタイムのような親切回答までしちゃった。
無事にドームに着いて、まずadidas (アディダス) コンセプトショップを覗く。ピンクの女子用ユニフォーム、可愛いなぁ。欲しいなぁ。でも今日は、ピンクのリストバンドだけにしようっと!ということでリストバンドお買い上げ。カワイイ!
adidasショップの前には、等身大の原監督が立っていて、監督とグータッチが出来るようになっている。タッチをするとカウンターが増えるようになっていて、修学旅行生がたくさんグータッチを連打していた。いつか、原監督本人に会える機会があったら絶対にグータッチしてもらうんだー!


今日は、ジャイアンツのプレーヤーズ・デー。人気選手にスポットを当て、様々なイベントが開催される日。今日はアレックス・ラミレスデー。特別、ラミちゃんが好きなわけではなく、交流戦の初戦を観たかったのでチケットを取ったのだが、お土産がもらえるのは嬉しい。今日は入場者全員に、ラミちゃんのプリッツがプレゼントされた。わーい!
今日は修学旅行生がとても多く、球場の巨大モニターに映されては大喜びしていた。いい記念になっただろうなぁ。モニターに、都道府県と学校名が表示されているのを見ていたら、私の田舎の隣町にある中学校も来ていた。すごーい!私の時は、野球観戦はコースになかったんだよね。


今日のツレは、グループ会社の店長ふたり。あ、どちらも既婚者。仕事上、私の部署ではあまりやり取りすることがないのだが、ある機会に同僚経由でジャイアンツ好きな店長が居ると知り、それから一緒に野球観戦に行くようになった。
仕事の話など全くせず、ひたすら野球の話をする私たち。他の同僚がこの光景を目にしたら 「何であの3人が?」 と思うだろうな。えへへ。秘密の社内恋愛みたい!←んなコトないか。
試合の方は先制点を取ったものの、西武・岸くんの好投に抑えられ負けてしまった。びっくりするぐらい早く試合が終わってしまい、観戦時間より多くの時間を反省会と称した飲み会に費やした。

リベンジを誓い、本日は解散。終電ギリだよー、店長!隣駅に住む店長と一緒に電車に乗り、駅に着いた時には、とっくに日付が変わっていた。あー、なんという残念会。前回、このメンバーで行った時も負けたんだよねぇ。うちらは連勝ストッパーらしい。
明日こそは勝ってくれよー!



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−2.0kg】 ← あまりのガッカリに。。。