この花、なーに? → この花、ジャスミン!

昨日の日記に、名前の分からないお花のことを書いたところ、時々ここを覗いてくださるkazyuさんから 「ニオイバンマツリ (アメリジャスミン) 」 だと教えて頂いた。ありがとうございます!確かに、とっても強い香りがしたわー。どこかで嗅いだことがある香りだなぁ、と思ったら、ジャスミンだったんだぁ。名前が分かって嬉しい!ホント、kazyuさん感謝です!!


それにしても難しい名前 「ニオイバンマツリ」 。
「匂い晩祭り? 」と思ったら、正しくは 「匂蕃茉莉」 だそうだ。あー、そっか、 「ジャスミン = 茉莉 (マツリ) 」 ね。おバカだなぁ、私。香りが強いので 『この花の匂いがする晩には祭りのように踊りだしたくなるゼ!』 みたいな名前なのかな、と思ってしまった。




今朝、またもやジャスミンの前を通ったところ、じょうろでお水をあげている若い女性が居た。お花の持ち主さんだ!と思って、声を掛けた。知りたいコトがあると、知らない人でもすぐに声を掛けてしまう私。
「おはようございます!キレイに咲いてますねぇ。アメリジャスミンですか?」 とkazyuさんに教えてもらったくせに、知ってる風に言う私。kazyuさん、ごめんなさい! 「そうですね。詳しい種類は分かりませんが、マツリですからジャスミンですね」 とのこと。きっと昨日、名前を教えて頂いていなかったら 「マツリ?祭り?何??」 と思っていたに違いない。 「イイ香りですね。写真を撮ってもいいですか」 と聞いたところ、 「写真ならいくらでもどうぞ」 と快諾してくださった。実は昨日も撮ってるんだけど。。。

今日もホント、すごくイイ香りがしていた。体の中の毒素を全てキレイにしてくれるような、そんな感じがする。仕事に行く前に素敵なお花を見ると 「よっしゃー!今日もがんばるぞー!」 という気持ちになる。花の持つパワーって凄いなぁ。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.4kg】 ← イイ天気の日に腹帯をして汗をかいたら、減らないもんかね