この花、なーに?

今朝、いつものように会社の最寄駅で電車を降り、いつものように裏路地を抜け、いつものようにコンビニに寄った。
コンビニは会社の道を挟んだ斜め向かい。コンビニ側に渡るために車が通り過ぎるのを待っていた時、ふと振り返ったところに素敵な木がっ!

な、なんだ?このお花。濃い紫、薄い紫、白に近い紫の可愛らしい花が、緑の木に散りばめられているみたい!何てキレイなのー!毎朝、通っている道なのに、気付かなかったのは何で?暑い日が続き、今日は雨が降ったから、一斉に咲いたの?ねぇ。
とにかく色がとてもキレイなのと、ドレスの模様のように花が散りばめられている姿がとても可愛らしい。このお花、何ていう名前のお花なんだろう。知りたいけど、木の持ち主であろう会社のシャッターはまだ開いていない。残念だなぁ。
そうそう、奥に見える緑は、春に私を楽しませてくれた沈丁花


これが、そのお花。
今朝は雨が降っていたこともあり、アジサイガクアジサイ?と思ったのだが、花びらの数が5枚だし、葉っぱが椿みたな形で厚く光沢があるから違うのかなぁ。気になるなぁ。何ていう名前かなぁ。自分のお花知識のなさに凹みながらももう、この木に夢中!
持ち主さんの会社が開いたら聞いてみようかな、と思っていたのだが今日は一日中、事務所に居たので聞けなかった。
明日、チャンスがあったら聞いてみようっと!また、通勤中の楽しみが出来ちゃった。嬉しい!

・・・今日の重量【前日比+0.2kg、基準日比−2.4kg】 ← 油断した・・・