交流戦 『巨人vsソフトバンク』 坂本デー

昼過ぎ、病院に寄って体調を整えたあと、東京ドームへ。今日は、巨人vsソフトバンク戦。昨日はボロボロにやられたので、今日は何としても勝って欲しいなぁ。この間の観戦も負けたことで、私の観戦連敗記録は順調に数字を伸ばしている。今日こそはっ!と気合が入る。



今日は、坂本デー。この間はラミレスデーだったので、連続のプレイヤーズデーということになる。ラッキー!ということで、今日は坂本のポッキーを頂いた。やったー!!
今日の相方は、仲良しの従妹とそのお子ちゃま、通称ガッツ。巨人のガッツ(小笠原)は今日、試合に出なかったんだよねぇ、残念。うちのガッツはまだ小さいので、チケットが要らない。ドームのゲートを入ったときにポッキーがもらえるのだが、従妹がガッツを抱いて入場したところ、チケットを持っていないガッツの分もポッキーをくれた。いい人だぁ!
今日は久々の2階席。全体が見渡せて、1階の後ろの方で観るよりもずっとイイ感じだ。


イヒヒ、本日のベストショット!タイトルは 『小さい坂本』 。ドームに入る前、外のショップでガッツのためにTシャツを買ってあげることにした。自分の子供にジャイアンツTを着せるのが夢の私だが、自分にはお子ちゃまがいないので、従妹の子供で夢を実現させた。従妹も私も本当は背番号88の原監督Tを着せたかったのだが、合うサイズが売り切れていて泣く泣く諦めた。今日は坂本デーだし、頑張ってるし、やっぱ坂本でしょ!ということで小さい坂本が完成!いやぁ、可愛い〜!!
着ている本人はそんなことなど全く関係なく、初めて観る野球に真剣!こうやってママと私の間に立って、不思議そうにグラウンドを観ていた。最初のうちは・・・。

暫くおとなしく観ていたガッツ。アウトになって、私たちが 「あーぁ・・・」 とガッカリすると、前の席の背もたれを両手で掴み、その間に頭を埋め、ガッカリポーズを取る。ちびっこなのに、なんという演技派!前に座っていたABEのユニフォームを着ていた小学生の女の子も、その姿を見て笑っていた。この演技には、私たちも大ウケ!!!


でも2回後半から飽きはじめ、従妹とガッツは席を立ってキッズルームへ。
私もあとから行ってみると、デパートにあるような靴を脱いで遊べる部屋になっていて、なかなかイイ!子供もいっぱいいるので、すごく楽しそう。やっぱ、まだこっちがイイよねー。
途中、ジャビットファミリーのチャピーが来てくれて、一緒に折り紙をしたり記念撮影をしたりしてくれた。おー、すばらしいファンサービス!子供たちは大喜びではしゃぎまくる。うちのガッツは大きいチャピーが怖いらしく、なかなか近くに寄ることができずに遠くから眺めているだけだった。ありゃりゃ。

今日、私たちの隣には男性がふたり座った。このおふたり、お話を聞くとそれぞれ子供が2〜3人居るそうで、とっても陽気なおじさんだった。おじさんと言っても、そんなに歳が変わらないぐらいだったんだけど。。。
おふたりともブッ飛ばしでビールを飲み、どんどん陽気指数が上がっていく。従妹とガッツは3回以降ずっと席に居なかったので、おふたりと私、3人で観戦する格好になってしまった。
私は自分でビールを1杯だけ買い、あとはずっと試合に夢中だった。すると途中、ひとりになってしまった私のために、おふたりがビールを1杯買ってくれた。ドームのビールは1杯800円もする。 「タダでもらうなんて、できませんよー!お金、払いますから」 と言っても、もういい塩梅に出来上がっているので、お金を受け取ってくれない。仕方がないので、有難く頂いた。
途中、キッズルームの様子を見に行くために席を外し、暫くしてひとりで席に戻るとまた、おふたりがビールを買ってくれた。 「いやいや、ホントにもらえませんからー!」 と言うのに、 「いいから、いいから」 とお金を受け取らない。仕方がないのでまた、有難く頂いた。


試合も終わりに近付いた頃、おふたりはそれぞれ8〜9杯ずつの空カップを積み重ねていた。大丈夫かぁ?
おふたりでタバコ休憩に行って帰ってきたとき丁度、従妹とガッツも帰ってきた。もう9回で、試合も終わるというタイミング。すると今度は、従妹と私に1杯ずつ、ビールを買ってくれた。 「いやいや、そんなにお金を使わないでくださいよー!」 と言ったが、試合が勝ちそうだったので陽気MAXのふたりはお金を受け取らない。結局、私はおふたりに3杯もビールを買ってもらった。見ず知らずの私に2400円も使ったことなど、明日は覚えていないだろう。従妹の分も合わせたら3200円じゃん!いやぁ、本当に申し訳なくて・・・ニヤリ。


試合は5対2でジャイアンツの勝利!やったー!!

周りの人たちがどんどん帰る中、おじさんたちと私たちは、外野席の応援団に合わせてずーっと選手の応援歌を歌い、係りの人に追い出されるまで、2階席で試合の余韻を楽しんだ。面白かったなぁ、今日の試合もおじさんたちも。
千鳥足のおじさんたちは、無事に帰れたのだろうか。今日はホント、ごちそうさまでしたっ!約束したとおり、また会えるといいね。


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← 明日から少しずつ減る・・・予定