鎌倉 豊島屋 鳩サブレー 『レターセット』

5月26日は、同僚・鉄子ちゃんのお誕生日。私はお休みだったので、メールで 「オメデトウ!」 を伝えた。27日もお休みで昨日、出勤して席に着き、PCの電源を入れるか入れないかのタイミングで、鉄子ちゃんがやってきた。手には真っ黄っ黄の袋を提げている。おっ、鳩サブレーの袋だ!
鉄子ちゃんは鳩サブレーが大好きだ。手土産が必要な場面ではいつも、鳩サブレーを持っていくらしい。たまに一緒にデパチカのお菓子売り場に行くことがあるが、その時いつも、鳩サブレーの前で 「ほらほら、鳩サブレー!」 と立ち止まる。バターいっぱいで美味しいもんねぇ、鳩サブレー



そうそう、それで昨日の朝のこと。
満面の笑みの鉄子ちゃんから、お土産だと鳩サブレーの袋を受け取った。 「見てくださいよー」 という鉄子ちゃんに促され、袋を覗く。あれれ?お菓子じゃないよ。
あー!鳩サブレーのレターセットだぁー!可愛いぃ!鉄子ちゃんによると、これは鎌倉の本店でしか売っていないグッズのなかのひとつだそうだ。 「鎌倉行ってきたんだぁ、いいねぇ」 と言いながらも、私の目はレターセットに釘付け。特製ケースの中に、大きい便箋10枚と小さい便箋20枚、封筒、絵葉書、ハトのシールまで入っている盛りだくさんセット。


さぁ、ハトは何羽いるでしょう?的なデザイン。これはケースの片面の模様。
ちゃんと見ると鳩サブレーの模様だと分かるが、パッと見た瞬間は、ちょっと怖いかも。。。


このケースは特殊な作りになっていて、中身を取り出したあとミシン目の通りに切り取るとクリアファイルとして使える。もったいなくて、切り取りなんてできないけどね。
可愛いのが、切り取るミシン目部分に書かれたハトのイラスト。 「この部分」 とミシン目を棒で示すハト。いやぁ、可愛いぃぃ!


これが、右半分。
左手 (羽?) には、切り取って捨てる部分と全く同じ形のゴミまで持っている。なんて細かく、丁寧なハト説明なんだっ!
君たちの絵が可愛いから、切り取らないけどね。


いちばん気に入ったのが便箋。
これ、ハトの透かし模様が入っている!こうやって蛍光灯にかざしてみると、ハトがちらほら。紙好きの私にはたまらん細工だわ。紙を重ねていると全く分からないので、買ってきてくれた鉄子ちゃんも気付かなかったそうだ。いやぁ、ステキだわぁ。

一昨日の東京ドームのお土産に、ジャビット着ぐるみキューピーのクリアファイルを買ってきてあったのであげたんだけど、先にレターセットをもらっちゃったので、クリアファイル1枚じゃ、申し訳なくて。。。
本当はお誕生日の鉄子ちゃんに私の方から何かあげなくちゃいけないのに、もらってしもた。ゴメンねー。紙モノ大好きな私のために、いつもいろんな紙グッズをくれる鉄子ちゃん。好きなものをもらうって、とっても嬉しい。アリガトね!
お誕生日プレゼントは、後日ね。鉄道グッズがいいかなぁ。でも、たくさん持ってるもんね、きっと。品川駅限定の、電車手ぬぐいにしようかなぁ。うふふ。



鎌倉 豊島屋   トップから鳩サブレーのページに入り、左上の 「鎌倉 豊島屋」 をクリックすると・・・!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← 栄養士の人にいろいろ教えてもらっちゃった♪