端午の節句イブイブ

ゴールデンウィークの折り返し地点。今朝の通勤電車は空いていて楽だったぁ。嬉しいんだか悲しいんだか。
イイお天気なのに事務所にこもってお仕事なんて、もったいなーい!


もうすぐ端午の節句。親戚や友達のお子ちゃまは女の子が多いのだが、仲良しの従妹のベイビーとライブ友達Mちゃんのベイビーは男の子。いつもお世話になっているふたりに何か贈りたいと思い、池袋の東武百貨店でお菓子探しをしたのが一昨日の夜。ふたりから今日、届いたよ!メールが来た。

贈ったお菓子は、赤坂柿山のお煎餅。こいのぼりの絵が描かれた細長い袋に、兜の形をした大きなお煎餅と何種類かの小さいお煎餅が入ったセット。別売りのこいのぼり模様の風呂敷が可愛らしくて、ママへのプレゼントとして、その風呂敷で包んでもらった。
従妹もMちゃんも和風雑貨が大好きなので、とても喜んでくれた。良かったぁ!ベイビーの成長には、ママパワーが必要だもんねぇ。いつも一生懸命に、でも楽しく子育てしているふたりへのご褒美だよん!旦那様用におかきも同梱。ベイビーたちは食べられないものばかりで悪かったかなぁ。和風の袋に書いてあった筆文字は 「Boys,be ambitious!」 。

桃の節句のときは可愛らしいお菓子がお店にたくさん並ぶのに、端午の節句はどうして種類が少ないのかなぁ。どのお店も、桃の節句ほどの気合が入っていないんだよねぇ。うーん、女の子のお祝いの方が華やかだもんね。




お菓子つながりで、もうひとつ。
一昨日、Aちゃんが持ってきてくれたお菓子、ロイズの 『ポテごまクッキー』 と 『ブルーベリーのパウンドケーキ』 。ポテごまは以前、札幌の友達・ママが送ってくれた時に事務所で配って大好評だったお菓子。Aちゃんはニヤニヤして 「うふふ、コレ!」 と言って箱を私に見せた。 「いぃぃ、ヤッホーぃ!」 と大喜びの私。


久々のポテごま、美味しかったぁ!ジャリジャリした歯応えと、底面に塗られたロイズのチョコの組み合わせは最強だね。
初めて食べたブルーベリーのパウンドケーキは、ブルーベリーの粒が大きくて柔らかく、ブルーベリー本来の味がしっかりして美味しかった。さすが、ロイズ!


腰痛対策の腹帯のために、何だかあまりお腹が空かない。
でも、甘いお菓子は入っちゃう。
何で?何で??

・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−2.0kg】 ← 腹帯の効果がこんなところにも!?