SX-70 PXフィルム・ワークショップ


今日はとってもイイ天気。夏のような日差しに風が心地よく、とても気持ちが良かった。
そして今日は忌野清志郎の命日。去年の告別式 『アオヤマ・ロックンロール・ショウ』 の日も、真夏のように暑かったなぁ。やっぱり清志郎には、太陽が良く似合う。
今日の10時から、清志郎ゆかりの地、国立の大学通りでは、清志郎マップが500部だけ配布された。仲良しの従妹が行ってくれたが、到着したときには既に配布が終わっていたそうだ。でも、会場に飾られた私が大好きな曲 『JUMP』 のポスターを写メしてくれた。ありがとう!泣けるわぁ。


そしてそして今日は、待ちに待った 「SX-70 by SWEETROAD」 さん開催の、ポラロイドカメラSX-70のPXフィルム・ワークショップ。当選メールが届いてからずっと楽しみにしてたんだもーん!

昨夜は昔の写真を引っ張り出したり、相棒SX-70のお手入れをしたりして、遠足前の小学生のようなウキウキっぷりだった。
川崎駅に着き、会場であるショップへの道に出たところで、一眼レフカメラを提げた女性が地図を見ながら道を確認していた。もしかして、と思って声を掛けたところ、やはりワークショップに参加する方だった。わーい!一緒に行きましょう!ということで、ショップまでの道をおしゃべりしながら歩いた。とても優しい話し方をする女性だなぁ、と思いながら。
数分後、無事到着!以前、SX-70の修理をお願いしに来たのは改装前のショップ。新しいショップはまるでSX-70ギャラリーだ!ずらーっと並ぶSX-70たちに大興奮!テンション、上がるわー。


ワークショップの参加者は男子3人、女子5人の合計8人。先生はショップ 「SX-70 by SWEETROAD」 のスタッフさん3人。メイン講師のTさんは以前、私が半べそで調子が悪くなった相棒を抱えて訪問したことを覚えていてくださった。すぐに調べ、その場で直してくださった有り難きスイートロードさん。あの時は本当に、神様に出会えた気がしたもんなぁ。

最初に先生から、SX-70の操作方法や新しいフィルムの説明。ジャジャーン!これがINPOSSIBLEのポラ用フィルム 『PX 100 Silver Shade/First Flush』 と『PX 600 Silver Shade/First Flush』 だ。ポラマニアが待ちに待ったフィルム。かなり高級感のあるパッケージ。この後、このPXに色々と苦労させられるんだけど。
PXは、中も面白い。ケースの表に色んなメッセージが書かれている。

メッセージは61種類あるそうだ。今日の私のフィルムは20番目だったかな?全部揃えたいけど、かなり時間が掛かりそう!


説明のあと早速、新フィルムをSX-70に装着し室内で1枚試し撮り。うー、色が上手く出ない。先生に、目盛の調整についてアドバイスをもらう。室内の撮影後は、4人ずつのチームに分かれて自己紹介。その後、全員で 「ラ チッタデッラ」 へ移動して撮影会。
新フィルムは白黒。光の具合によっても、撮影後のフィルムへの光の当て方によっても、マシンによっても、もちろん撮る人によっても出来上がりが全く違う。白黒とは言うものの、かなりセピアな感じの色だ。今までのポラロイドだったらカラーでキレイに色が出ていたと思われる強い陽射しが逆に、PXではコントラストが上手くでない原因に。私の相棒SX-70は改造してあるので、更に難しいぃー!!!私の腕では、遊ぶ域に達するのはまだまだのよう。。。

外に出る前の説明で、先生が 「いままでのポラロイドフィルムとは全く違うものだと思ってください」 と説明したことを、撮り終えて実感。これは、ポラロイドじゃなくてインポッシブルという新しい、全く違うフィルムなんだ。そう思ってチャレンジしないと、ガッカリの連続になってしまう。うーん、いいお勉強になったわ。


みんなでの移動は歩いて10分ほど。大人11人が弁当箱のようなポラロイドカメラを手に歩く姿は、ちょっと異様な光景だったかも。でも、みんなとっても楽しそうで、カメラの話題が飛び交って、賑やかなHAPPY集団だった。

帰り道、ミューザの広場で全員で記念撮影をした。人に写真を撮られるなんて、いつ以来かなぁ。自分で写真を撮る時も、人物を撮るなんて殆どない。ちびっこを撮ることはあっても、大人を撮ることはないもんなぁ。なんか、修学旅行みたいで新鮮だった。
今日、いちばん遠くから来たのは何と!兵庫から来た女の子。朝、7時半の新幹線に乗って来たそうだ。すごーい!彼女の撮る写真、良かったなぁ。建物を撮る人ばかりだったなかで、イベントを眺めている大勢の人を撮ったのは彼女だけだった。イイ写真だったなぁ、アレ。自分以外の人が撮る写真を見る機会なんてないから、とても面白かったぁ。


さてさて、ショップに戻ってからは先生からマニピュレーションの説明を受け、全員で作業体制へ。黙々と、キュルキュルと音を立てながらの作業。やり始めは楽しさが分からなかったが、やっていくうちに面白さが分かってきて夢中になった。
私に相棒SX-70をくれた人とポラロイド600フィルムでやったことはあったが、ポラ600では線が黒く出るため、今日のPX100のようにキュルキュルとやり続けることはしたことがなかった。
チッタで撮った完全失敗写真が、マニピュレーションでごまかしが効くことを知ってラッキー!残りの失敗作も、後でキュルキュルしてみようっと!

マニピュレーションのあと、全員の写真を見て、本日のワークショップは終了。あー、本当に楽しかったぁ!

終了後は自由解散。フィルムを買う人、アルバムを買う人、カメラのお手入れをする人、など様々。PX100はかなりの液漏れがあるため、カメラのローラーに白い液が付いてしまう。私も少しお手入れをしてから帰ることに。この液漏れ、PXの600フィルムではけっこう改善されているそうなので、いずれPX100も問題解消されるだろう、とのこと。
カメラを抱えながらローラーを綿棒でゴシゴシするのだが、なかなか上手くいかない。そんな私を救ってくれたのが、andy先生。アルコールを含ませた綿棒を当て、ふたつのローラーを職人技で回す。奥のローラーを回す親指の動きには感動! 「ゴッドハンドだ!」 ということで写真を撮らせて頂いた。andy先生、ありがとうございました!結局、先生に全部、お掃除してもらっちゃいましたね。ホント、私にとっては神様だらけのショップだわぁ。。。

あー、学生時代に戻ったみたいで楽しかったぁ。何ていうか・・・そう、部活とかサークルみたいで。同じ趣味の人が集まって話したり、一緒に何かをやったりするってナイもんなぁ。また、こういう機会があるといいな。


今日はホント、素敵な休日になった。3人の優しい先生、一緒に参加したあったかいみなさん、和みの時間をありがとうございましたっ!今度はショップで会えるといいですねぇ。



SX-70 FOREVER   SX-70本体の品揃えは素晴らしく、ポラマニアにとっては天国です!ド素人の私はPXについて語れる知識が無いので、こちらのサイトをご覧頂ければ・・・色んな情報満載です!気になる 「液もれ」 については、ブログのこちらのページからどうぞ。

・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 気にしない、気にしない。一休み、一休み。