これ、なーんだ?

食べカス? それとも、爪切りしたあとの爪? 何かの部品?

いえいえ、これはお薬。この間、腰痛で病院に行った時に処方されたお薬の中のひとつ。
昨日、やっと薬局で薬を受け取り、会社に戻って中を確かめたところ 「ん?何だ、こりゃ」 と思った。まるで、切ったあとの爪みたいだ。1錠の半分を毎食後、という処方箋のとおり、大きな袋に丁寧に半錠ずつ個別包装されてきた。半錠だと、最大幅2ミリだよー! ← 測ってみた。
何だか、薬剤師さんに申し訳なくて。ステロイド系だから少量にされたのかな、ドクター。でもこれ、 『自費』 のお薬なんだよねぇ。その他に処方されたお薬が3種類。これを昨日の昼から毎食後、飲んでいる。


そして今朝、目が覚めて起き上がるときにビックリ!腰が痛くない!!
それまでは夜中も何度か痛みで目が覚めたり、起き上がるときも 「今朝も腰が痛いなぁ」 と思いながらジワジワと来る痛みに落ち込む日々だった。それが、それが、それがぁーっ!
今朝は全く痛みがなく朝の支度が出来た。シャンプーも楽に出来るし、食器洗いもトイレでお尻を拭くのもラクラク。あー、なんという幸せ!


おじいちゃんドクターの言うとおり腹帯をやっているからなのか、お薬を飲んだからなのか、軽いバッグに変えたからなのか。どれが効いているのかは分からないが、そんなのどうでもイイや。痛みのない朝なんて、何年ぶりだろう。自然に顔もニンマリしてしまう。
今日、出勤したときに 「腰、大丈夫ですか?」 と聞いてきた同僚Aちゃんに、満面の笑みで 「おじいちゃんドクターのお薬、ガッツリ効いてるんだよー!」 と言ったところ 「えー、良かったですねー!おじいちゃん、すごい!」 と言ってくれた。
とにかく元気が湧いてくる感じ。痛みがないって、こんなに幸せなのねー。
この効果がいつまで続くか分からないが、GW明けの検査日までは、これで乗り切れそうだ。嬉しいなぁ。・・・と書いてる時に、左足を2回もつってしまった私。こっちの方も痛ーい!!!


明日は忌野清志郎の命日。
今日から 『ひとり追悼キャンペーン』 スタートで、通勤の音楽もずっと清志郎。今、部屋で流している音楽も清志郎だ。明日も一日、清志郎の曲で過ごすんだー。LOVE & PEACE!



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← やっぱりね、停滞。