高知 → 仙台 → 仙台

ゴールデンウィークも終わり、ローテーションで24時間動いている事務所でも、だいたいの人と顔を合わせ終わった。ゆっくり連休した人たちからは、色んな地方のお土産を頂いた。



同僚Nちゃんは、大ブームの坂本龍馬を求めて高知県へ行って来たそうだ。
ニュースでもやっていたが、龍馬像のところや坂本龍馬記念館は、もの凄い人の数だったそうだ。 「行き帰りの飛行機の時間を少しずらしてやっと予約できたんですよー!」 とNちゃん。楽しんできた様子。
頂いたのは、お菓子 「竜馬がゆく」 と、坂本龍馬記念館で買ったというクリアファイル。サイズが小さめのクリアファイルで使い易そう!ただ、何を入れるかは・・・うーん、考えちゃうなぁ。福山龍馬じゃなくて、モロ龍馬だしねぇ。Nちゃん、混んでて大変だったのに、お土産買ってきてくれてありがと。



そして、違う事務所からわざわざ宅配便でお土産を送ってくれたのは、同僚Mちゃん。仙台の実家に帰省してきたそうだ。
Mちゃんからのお土産は、 『萩の月』 で有名な三全の 『仙臺伊達バウム』 。萩の月は、このあいだ別の同僚からもらったばかりなのだが、このバウムクーヘンは初めて見たよー!
実はMちゃん、私が大好きな、チーズの入った丸いフワフワかまぼこも送ってくれたのだが、要冷蔵なのに常温で送ってくれたので暑さにヤラレてしまい、食べられない状態で届いてしまった。当たり前だろーっ!残念だったなぁ。気持ちだけいただくとしよう。


穴の開いた普通のバウムクーヘンが 『仙臺バウム』 、そして私がもらったこちらの 『伊達バウム』 は、山が連なったような形をしている。よく、こういう形で筒状になったバウムクーヘンを見かけるが、食べてみてびっくり!ものすごく美味しい!
バウムクーヘンの生地の味がとっても濃くて深い。これには驚いた。そしてそして、外側の砂糖がけの部分がまた、とっても美味!この白い部分の甘さと滑らかさは、ものすごく上品だ。はー、美味しい。
上手く表現できない自分がもどかしいが、 「美味すぃー!!!」 というより 「あーっ、美味しい・・・」 という感じ。これじゃ、分からないか。うん、分からないな。


今日の11時過ぎ、いまは違う事務所勤務の同僚メガネくんから電話が掛かってきた。 「いま、仕事で近くに来ているんですけど、一緒に早メシしませんか」 とのこと。早メシって、まだ11時半前だよー。でも一緒に食べたかったので、外に出た。
宮城ふるさとプラザで待ち合わせをしたので、そのまま店内奥にある 「伊達の牛たん」 でランチした。

ここは12時になってから行くと、いつも行列がすごいお店。今日は時間が早かったので2組待ちの後に入ることができた。ラッキー!
私たちがオーダーしたのは、ランチ限定の 『通定食』 。成型肉とはいえ、このボリュームで840円は安い!しかも美味しかったぁ。メガネくんも美味しいと言って、ご飯をおかわりしていた。透明のテールスープ、とってもいいお味だったなぁ。付け合せの南蛮味噌漬けが辛くて、辛いものを食べるとしゃっくりが出るメガネくんは食べた瞬間、 「ヒック!」 だって。面白いなぁ、メガネくん。そうそう、小皿に超山盛りで付いてきた青菜の漬物も、とても美味しかった。

今年のGWはところどころ仕事だったため、帰省しなかった。こうやって地方のお土産をもらったり食べたりすると、田舎に帰りたくなる。夏休みは絶対に帰省するぞー!そして今度は、お土産を配る側になるんだー!


菓匠 三全   有名な 「萩の月」 の他にも、色んなお菓子がありますよ。
宮城ふるさとプラザ   伊達の牛たんは12時前に行列が出来るので11時半過ぎがおススメです。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.6kg】 ← 明日、おじいちゃんドクターに何て言われるんだか。。。