わが家に犬がやってきた!・・・らしい

昨夜のお母さんからのメールに 「お兄ちゃん夫婦は、犬を迎えに行ったよ。子供たちにナイショなんだって」 というようなことが書いてあった。ついに、この日がやってきたか。。。ま、犬が苦手といっても実家に住んでいるわけではないので、口出しする権利ナシ、だよね。
夜、子供たちには 「飲みに行ってくるね」 と言って出掛けたお兄ちゃんたち。北海道は紋別からわが家にやってくる犬を引き取りに、何と夜な夜な秋田空港に車で迎えに行ったとか。帰ってきたのは夜中の0時を過ぎてからだそうだ。いやぁ、お犬サマサマ。



そして今日。上のチビから携帯電話に送られてきた写真が、コレ。あいやぁ、めんこい!
布団部屋にでも寝ているのか?と思ったが、ゲージの中らしい。ゲージが大きすぎるのか?犬が小さすぎるのか?
カワイイわんこは、生後2ヶ月のチワワだそうだ。このコの飼い主は、下のチビ。犬を飼いたくて飼いたくて、お金を貯めてきたんだよね。OKが出てからも、どの犬にするか、いつ来るのか、ずっと楽しみにしていたもんね。そのチビは昨夜、既に寝ていたため朝、初対面!
お兄ちゃんの話によると、リビングに入ってくるなり目を丸くして驚いたチビは、そのまま洗面所に行ったそうだ。あれ?何で犬のところに行かないんだ?と思ったお兄ちゃんがあとで聞いてみたところ、 「夢かと思って、顔を洗ってみた」 そうだ。あいやぁ、チビもめんこいっ!


それからわが家は大騒ぎ。 「おとなしくて、賢くて、めんこいよー!」 と家族全員、親バカ状態。あら、まぁ!いつもどおりリビングを歩いていたお母さんは、チビに 「おばあちゃん、もう少し静かに歩いて」 と注意されたとか。うふふ。
ちゃんとトイレはシートの上で済ませるそうだ。2ヶ月でもう、そんなことが出来るのか。すごいなぁ。ちゃんと食べているそうだし、このまま元気に育つといいね。 


次に田舎へ帰るのは夏休み。
犬は私を受け入れてくれるのか!?私は犬を触ることができるのか!?乞うご期待・・・か?