どっち?


最近、よく観るCM。階段を上る人たちの映像が流れ、考える人に扮した鶴瓶さんが 「人は太ったせいでヒザが痛くなるのか、ヒザが痛いせいで太ってしまうのか」 と考えている。


このコピーが頭に残って仕方がない。CMでの結論は 「どっちもー!」 なんだよね。こういう、ニワトリとタマゴのようなことは、普段の生活でもたくさんある。このCMを観てから、それらをいちいち鶴瓶さんの言葉に当てはめてしまう自分に困っている。困っているというよりも、あきれてつい、笑ってしまう。


肩凝りが酷いなぁ、なんて思った次の瞬間には 「肩が凝ったせいで姿勢が悪くなるのか、姿勢が悪いせいで肩が凝ってしまうのか」 と心の中で呟いてしまう。
あ、このサラダ、セロリが入ってる!と気付いたときには 「セロリが嫌いなせいで食べないのか、食べないせいでセロリが嫌いなのか」 。ま、この場合は確実に前者だけど。食わず嫌いじゃなくて、 「食って嫌い」 だもんね。
通勤電車の中、音モレするほどの音量で音楽を聴いている人をチラ見しては 「ボリュームが大きいせいで耳が遠くなるのか、耳が遠いせいでボリュームが大きくなってしまうのか」 と、まぁ、終始こんな調子。


忙しくてなかなか落語会に行けないせいで、こんな言葉遊びをしているのか?