小姑、出動!


明日から金曜日まで、実家に帰省。
今日、お母さんは無事に入院し、下のチビは小学校に転校初の登校、上のチビは高校に入学式以来の登校。みんな、無事に今日を過ごしたみたいでホッとした。下のチビは、学校から帰ってくるとさっそく、 「友達と遊んでくる!」 と出掛けたそうだ。良かった、ヨカッタ。お義姉さんも新しい学校で明日から生徒が登校してくるそうで、忙しそうだ。


小姑は明日、5時半過ぎに家を出て東北新幹線に乗り、8時45分に盛岡駅着・・・の予定。起きられるかどうかが最大の難関だなぁ。 「何ひとつ準備をしていないんだから、日記を書いていないで早く寝なさいっ!」 という自分と、 「寝たら絶対に起きられないから、そのまま朝まで起きていなさい!」 という自分。どっちも信用ならないなぁ。


実家に帰ったら、小姑のやることは山盛りモリ。ご飯の支度、お掃除、お洗濯、お母さんの病院への往復、などなど。今ならもれなく、高校生のお弁当作り!というオマケもありそうだ。ひとりダラダラ暮らしをしているのに、出動して役に立つのだろうか。
とにかくお母さんが安心して手術を受けられるよう、家のことはしっかりやらないと、ね。私が家事を手伝うってことそのものが、心配の種だったりして!?たはは。


とりあえずアラームはセットしたから、とりあえず寝ることにしようかねぇ。盛岡の週間天気予報を見てみると、最低気温は0度〜2度、最高気温は10度前後。一体、何を着ていけばいいんだ!?
ま、とにかく頑張れー、小姑!