帰省一日目・・・いつもと違う実家


今日から4日間の帰省。明日のお母さんの手術に立ち会うためと、家事の手伝いをするのが、今回の帰省の目的。
新幹線は割引きチケットにしたため、朝6時半過ぎに東京駅を出発。4時に起きて準備をし、何とかギリギリ間に合った。25%割引きは大きいもんねぇ。早起きぐらい頑張らないと、ね。
で、新幹線に乗るなり爆睡。何と、目が覚めたときにはもう、仙台駅だった。ふーっ、危ない、危ない。盛岡駅で降りられなかったら、青森まで行っちゃうんだもんね。
盛岡駅に到着したのは、まだ9時前。あらら、いつも会社に出勤する時間よりも早いわ。



盛岡駅のコンコースには、今週末から始まるイベント 「盛岡町家 旧暦の雛祭り」 にちなんだ、雛飾り。まだ岩手に居るなら、絶対に行ったのに・・・残念。ここでじっくり見せてもらおうっと。
真ん中には立派な七段飾り。お内裏様もお雛様も、お顔がとっても柔らかい。やっぱりいいなぁ、お雛様。そして両脇には、手作りの可愛らしい吊るし飾り。ひとつひとつの飾りに、意味があるんだよね。



赤ん坊かな。飛騨高山に行ったときに見た、さるぼぼみたいだね。あ、でも盛岡の飾りの方は、顔が描いてあるね。目が笑っていて、とっても可愛い!



うん、すっかりスッキリ目が覚めた!

あーぁ、今日も岩手山は雲って見えないな。どうして私が帰省するときは、顔を出してくれないのかなぁ。そんなことを思いながら東北本線に揺られて数駅。お父さんに車で迎えに来てもらい無事、家に到着。
お母さんが居ない家は、ガランとしている。そして、どこもかしこもピッカピカ。リビングやキッチンには、今まであったモノたちがすっかり無くなっている。キッチンは、どこに何があるかも分からなくて、全く勝手が違う。チビ家族が戻ってくる前、 「毎日毎日、片付けが大変!」 って言ってたもんね。こんなに片付けをしたなら、確かに大変だっただろうなぁ。


少し休んでから、お父さんとふたりでお母さんの病院へ。個室が空いていなくて四人部屋だと聞いていたが、みなさん明るくてイイ人たちで安心。いろいろ教えてもらったり、お話をしたりしているそうで、個別の仕切りカーテンも寝るまで開けっ放しだそうだ。個室だったらいろいろ考えて心配だっただろうから、良かったね。


家に戻り、少し休んでいると、 「ただいまー!」 と下のチビが帰ってきた。メッチャ元気だ。 「Lちゃん、おかえり!友達と遊んでくるね!」 とすぐに出掛けてしまった。あらら・・・。

リビングに貼ってあった、学校からのお知らせ。明日は学校に自転車を持って行っての、自転車教室があるそうだ。


「12月前でも、積雪、凍結があるときは乗らない」
さすが、雪が多い地域の注意事項だね。

遊んで帰ってきたチビを強引に誘い、近所のスーパーでお買い物。夕飯のメインは、ナスの肉味噌炒めに決め、慣れないIHコンロで、お料理開始。お味噌汁、いんげんと鶏ささ身のゴマ和え、などひとりでバタバタ。下のチビは、お風呂掃除。
そうしているうちに上のチビが帰り、お義姉さんが帰り、みんなが揃ったところで、いただきまーす!。ごちそうさま、はすぐにやってきて、食器洗い。順番にお風呂。チビの宿題を覗いて、お布団を敷いて・・・はーっ、もう無理!



疲れちゃったのでテーブルに着き、夕方、お母さん宛に届いていた宅配便を開けてみた。差出人は、宮古に住んでいる、お母さんのお友達。どうやら、お母さんが入院していることは聞いていないらしい。
中には、新巻鮭の切り身、サンマ干し、今年のワカメ、めかぶ、宮古のおやつ 「すっとぎ」 等など、たくさんの宮古食材が入っていた。うわぁ!大好きなものばかり。
病院にいるお母さんにメールで伝えると、 「入院すること、言ってないんだよね。あとで電話しておくね」 と返信があった。家が跡形もなく流された、おばちゃん。今までと変わらず、こうやって海の幸を送ってくれていたんだね。有難いなぁ。


いつもならまだ、外を歩いている時間。でももう、今日は体が動かない。寝るぞー!お母さんが居るときの帰省では、何でもお母さんがやってくれるから、お客さんのようにドーン!としているんだもんなぁ。ごめんねぇ、お母さん。ちょっと反省。
明日の手術は午後からだけど、上のチビのお弁当もあるし、早起きしなくちゃ。お休みなさい。。。