命、満ちる


同僚妊婦ちゃん。来週から産休に入るが、シフトの関係で私たちが会えるのは今日が最後。同じ部署で、同郷ということもあり、何かとお世話になった彼女。しばらく会えないなんて、寂しいなぁ。でもでも、赤ちゃんを産むまで、健康で元気に過ごして欲しいな。


仕事が終わり、彼女から 「お世話になりました」 とプレゼントをもらった。いろいろ教えてもらったのはこちらの方なのに、ね。こちらこそ、ありがとう。
ロッカー室で帰り支度をしている彼女に、私からもありがとうの品を渡し、 「ねぇ、大きなお腹の写真、撮ってもいい?」 とお願い。 「いいですよー。最初のうちは自分でも撮ってたんですけど、最近はねぇ・・・」 と彼女。右手はしっかりピースしてるじゃん。うふふ。
間もなく田舎に帰って出産準備に入る彼女は、初めての出産なので怖い、と言っていた。寒がりちゃんだけど、5月なら岩手ももう暖かくなっているし、空気のイイ町だし、お母さんもいるし、安心の環境だね。暫く立ち話をし、 「また一年後、会おうね!」 と9ヶ月でパンッ!と固くなったお腹を撫でながら、約束をした。


次に会うときは、今そのお腹の中にある幸せが、腕の中に抱かれているんだね。待ってるよー!