帰省三日目・・・主婦代打

今日は、お義姉さんが夜勤の日。昼頃に出掛けて、帰って来るのは明日の15時ぐらい。大変だねぇ。ということは、今日の午後から明日の昼間では私が主婦代行。大丈夫かねぇ。。。
朝、お兄ちゃんが出掛け、チビふたりも出掛け、お義姉さんは朝のバタバタを終えて夜勤に向けて部屋でひと休み。いちばん先に出かけたお兄ちゃんから、私の携帯電話に着信。忘れ物か!?と思って電話に出ると 「今日は、岩手山がキレイに見えるよー!じゃ、明日は気を付けて帰ってね」 とだけ言って、電話を切られた。周りのみんなに 「何だって?」 と聞かれ、 「岩手山がキレイに見えるって」 と言うと 「あー、Lちゃんが居ないとき、いつも言ってるもんね。 『こんなにキレイに見えるのに、Lが来ると本当に顔出さないもんなぁ』 って」 だって。お兄ちゃん、忙しい朝なのに、情報提供ありがとうね!



ひと息ついて天気予報を見ていると何と、雪だるまがいる!へっ?4月だよー!
あわててテレビにデジカメを向ける私を見て、おじいちゃん (お父さん) がゲラゲラ笑っている。 「ホントに、雪になっぺぇが」 と聞く私に 「うーん、寒がら降っかもしんねぇなぁ」 だって。いやや、困るって!冬物の上着なんか持ってきてないし、今日はひとりバタバタの日なんだからさぁ。どうにか雨で終わりますように。。。


そのおじいちゃんは今日、デイサービスの日。お迎えのマイクロバスに手を振って、お見送り。いつもはお母さんの役目なんだよね。


午前中から午後まで、玄関外ではタイル工事の職人さんが作業中。家にはお義姉さんが居るから大丈夫か、ということで、お母さんの病院に行ってみた。

病室に行く前に、屋上へ行ってみた。ここに来る途中にチラッと見えた岩手山。お兄ちゃんの言うとおり、キレイに見えてたんだもん。手術の日、お兄ちゃんと一緒にこの屋上に来てみたけれど、その時も岩手山は雲をかぶっていた。今日こそ!と思って屋上に出てみると、見える、見える!キレイに見えるよー!
頂上付近に雪雲があるものの、やっぱりこの山は美しい。
正に 「ふるさとの山にむかいて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」 だ。啄木も同じ山を見ていたんだよなぁ。

お母さんは落ち着いた様子で、安心した。 「あのね、お願いがあるんだけど」 「何?」 「下の売店で、熱い缶コーヒー買ってきてくれる?」 とお母さん。そっかぁ、お母さんは毎日必ず、ひと息ついたらコーヒーだもんね。病院だとお茶しか出ないから、コーヒーが飲みたくてたまらなかったそうだ。買ってきた缶コーヒーをひと口飲んだお母さん、 「あーっ、美味しいぃ!飲みたかったぁ」 だって。あはは!気が付かなくてごめん、ごめん。


病院を出て、家に戻った。お義姉さんはもう準備万端で、出掛けるところだった。 「じゃ、今日は宜しくね」 と言うお義姉さんに 「うーん、何とか乗り切れるといいけど・・・」 と私。 「大丈夫、大丈夫!あ、洗濯物がまだ乾いていないから、そのまま乾していくね」 と言ってお義姉さんは仕事に向かった。
さぁ、ひとりになった私。とりあえず追加の洗濯をし、洗い上がるまでの間に家中の掃除機がけ。いやぁ、掃除機を掛けただけで汗だくだよ。外の職人さんにお茶とおやつを出し、乾いている洗濯物を取り込み、洗い上がった洗濯物を干す。何でこんなに洗うものがあるんだー!


職人さんが帰り、掃除が終わり、次は夕飯用の買出し。スーパーに行って、お肉屋さんに寄って戻ると、すぐに下のチビが帰ってきた。今日もお友達と遊ぶ約束をしてきたそうで 「お風呂の掃除は、帰ってきてからやるね」 と言って出て行った。元気でなにより!私の頭の中は、明日のお弁当のコトでいっぱい。早起きできるかなぁ、おかずはどうしようかなぁ。
夕食の支度をしようとして、味噌がないことに気付いた。あ、お義姉さんに、買ってくるように頼まれてたんだっけ!とりあえず今晩は味噌汁じゃなくてスープだな。
デイサービスのおじいちゃんが戻り、下のチビ、上のチビと帰って来て、これで今日は全員だね。さ、ご飯にしよう!
ご飯とスープ、麻婆豆腐、野菜サラダ、ポテトサラダの予定が間に合わなかったため急遽ポテトグラタン、他、残り物たち。美味しく食べてくれて嬉しかったなぁ。やっぱり、美味しいときは 「美味しい!」 ってちゃんと言った方がいいんだなぁ、なんて今さらながら思ったり。


夕食後、お茶碗を洗っていると、上のチビがカラのお弁当箱を持ってきた。 「明日のお弁当、大丈夫だと思う?」 と聞くと 「うん、宜しくね。何でも食べるから大丈夫だよ!」 とチビ。 「大丈夫って、何が?」 と言いながら笑ってしまった。このチビが幼稚園に通っていた頃、お母さんが 「本当に、お弁当作りが苦だぁがぁ」 と言っていたのを思い出した。毎日のお弁当作り、大変だっただろうなぁ。そのお気持ち、今ならよーく分かります!はい。


夜、どうしても味噌がないことが気になり、買いに行くことにした。 「一緒に行く人!」 と言うと、やれ風呂に入るだとか、やれ宿題をするだとか言って、誰も一緒に来てくれそうにない。あーぁ、昔は絶対に一緒に行ってくれたのになぁ。おばバカ、ちょっぴりショック。。。ひとりで車に乗り、スーパーへ行った。ちょっと寒いなぁ。まさか、雪になる!?


とにかくヘロヘロに疲れた一日。どれだけ忙しく、疲れたかというと・・・岩手山以降、1枚も写真を撮っていない!帰省して、そんなことは一度もナイもんね。こりゃぁ、ダメだ。寝よう。
早めに布団に入っても、股関節や腰がジンジン言って眠れない。布団から出てロキソニンを飲み、強引に寝ることにした。明日、ちゃんと起きられますように。。。