まるごと味わう

昨夜は、神田駅近くの 「なみへい」 さんで、岩手や青森の旨いもんを満喫。
「なみへい」 さんは毎月、特産地域をピックアップし、 【東京から故郷おこし】 をコンセプトに美味しいお料理を提供するお店。
味はやさしい薄味。どれも素材の味がしっかり感じられるやさしい味で、とにかく美味!
駆け込みで間に合った5月の特産地域は、岩手県は金ヶ崎町。もちろん、岩手出身の友人と一緒に味わう、味わう。



金ヶ崎町は、アスパラの生産に力を入れていて、県内でも北上市に次いで2位まできたとか。


下の3つは、どれも違う調理法方のアスパラ。
左は生のアスパラ塩麹漬け、真ん中は茹でアスパラの黒胡麻がけ、右は焼きアスパラ・・・だったと思う。お店の方が、どのお料理も丁寧に説明してくださるので、それを聞くのも楽しみのひとつ。


サーモンとエビのカルパッチョ
見た目も華やか。酸味が強すぎず、美味しかったぁ。


キノコとホタテのホイル焼き。
本当はそば粉のピザをいただくところだが、相方がそば粉アレルギーということで、特別メニュー。
ぷりぷりホタテは、噛んでも跳ね返してくるような弾力。いやぁ、シンプルな味付けがまた、良かったなぁ。


何を食べても美味しかったのだが、特にこの 「奥州牛のいろいろ野菜巻き」 は絶品!
残念ながら今月いっぱいの、岩手限定メニューだそうな。


ベビーコーンやトマトなどを味付けした奥州牛で巻いてあるのだが、この奥州牛、メッチャとろける美味しさ。単品でおかわりしようかと思ったほどの美味しさ。いやぁ、感動!


こちらは青森のせんべい汁。岩手でも、北の方では食べるね。
せんべい汁用のおせんべいは、普通の南部煎餅とは少し違うもんね。田舎のスーパーにはちゃんと、せんべい汁ようのせんべい、として売っているけど、東京ではなかなか見ないなぁ。


この汁がまた、胃にやさしい味付けで、いくらでも食べられちゃう!はー、ほっとするねぇ。


今月の特産地域は岩手県金ヶ崎町だが、来月は山形県南陽市とのこと。楽しみ、楽しみ!ごちそうさまでした。