そうなの!?


えんぴつ派なので、会社でもえんぴつ削りは欠かせない。本当はナイフで削りたいところが、仕事中にそんな余裕はないので、マシン頼り。


同僚の若者が、 「ここに、えんぴつ削りがあるって聞いたんですけど・・・」  と、えんぴつを握りしめてやって来た。 「どうぞー」  とマシンを差し出すと一瞬、怯んだように見えたが、マシンを受け取った。


暫くすると  「あのーコレ、どうやってもえんぴつが穴に入らないんですけど・・・」 と、若者。ん?故障はしてないけど?
聞くと、電動のえんぴつ削りしか使ったことがないそうで、こんなアナログマシンは知らないそうな。
ひゃーっ!本当!?


基本、ナイフ削りの私には、これも立派なマシンなんですけどなぁ。これも、時代かねぇ。